今回の小さなセミナーでは特別講師として堺東高校の渡邊元嗣先生からお話をいただきました。

地域の中学校に入学を控えている方、中学校以降の進路に迷う方…保護者の皆さんそれぞれに真剣に耳を傾けておられました。

中学を卒業してからの進路にもいろいろあって、そのために必要なことや心構えなどや、自立支援コース、共生推進校などの説明だけではなく

「高校では生徒はこんなふうにしていますよ。」

「卒業してからはこんなふうに過ごしていますよ。」と、高校の先生ならではのお話も多々あり、皆さんも具体的なイメージを描くことができたようでした。

進路というと、保護者の思いもいろいろありますが「子どもが安心して通え、自分らしさに理解を示してもらえることがとても大事」ということを覚えておきたいと感想に書いていらっしゃる参加者さんが多かったです。

「今回は行けなかったので、またもう一度企画してください!」というお声もいただいているこのセミナー、また開催したいです!!

(記:すみ)