始めてみよう!スケジュールと題して、9月12日に小さなセミナーを行いました。

今回はぴーすの放課後等デイサービスのスタッフも加わって、8名の参加となりました。

スケジュールを提示することで「わかりにくいこと」にも手がかりができて「自分で動ける」になるということ

使う時にどういうところにポイントを置いたら良いか…などの話の後、支援グッズのお店「ぽっしぇ」のスタッフでもあるファシリテーターから、実際にどんなスケジュールのグッズがあるか、使い方などの説明がありました。

皆さん、セミナー後には隣のぽっしぇに行って、実際に商品をご覧になったり、質問をしたり。

提示の方法や道具がよくわかると、スケジュールへのハードルも下がりますよね!

「スケジュールは指示ではなくて、コミュニケーションの手段なんですよ(^-^)」というファシリテーターの言葉には、皆さんハッとしていらっしゃるようでした。

記:すみ