3月17日日曜日、
”ぷらっしゅ”の特別企画として、
アプリ(iPad)を使ったコミュニケーション」というテーマで
親子のイベントを開催しました。

車いすでの子どもさんはじめ、
お父さん、お母さん、ごきょうだい、先生方など
たくさん参加くださり、”ぱれっと”は超満員状態でした。

講師には、NPO法人e-AT利用促進協会の田代さんをお迎えし、

ちょっと不器用な子ども達を中心にした企画なので
使いやすい機能をいろいろ教わりました。

”Assistive Touch”機能(ここに紹介されているので参考まで)

指1本(1つの動作)で、
ほとんどのことが出来ちゃいますよ。

”しゃべり場”のなべさんも
iPhoneでやってみるの図。

インターネットに接続して
「うどん」画像を検索し保存して

拡大してみる、切り替えてみるなどの基本操作からはじまり、
実際にアプリを動作させながらいろいろ体験しました。

照明を消して、花火のアプリ
iLoveFireworks Lite

癒されるわ~。

みんな上手に使えていますし、
性格とか出ますよね~♪

最後には、

不器用な子たち向けということもあって、
店長メルマガでも紹介しました
発売直前の最新機器「OAK」のデモも!超ラッキーです!!

距離、色、顔などを認識させることで空間をスイッチにしちゃいます!!

以前は、何百万円もしたのに
今や数万円でスゴイことが実現できるようになりましたねえ(泣)

お父さん、お母さんの
いろいろな疑問や不安の解決・解消や
子どもさんのことについて新発見ができたかな?

今回も盛り上がることができて
とても楽しかったです♪

(記:ぞの)