Archive for 3月, 2013

3/27らっこの活動

おにぎり作って府大にお花見に行こう! 今回は初めての外出活動。 まずはおにぎり作らなくちゃ! 本当に一生懸命作りました(^o^)丿 そして満面の笑み~♪ 出かける前にも少し食べちゃったり(笑) お天気が心配だったけど、なんと満開の桜です!!! お母さんと、桜の下で自分で作ったおにぎりをおいしく食べたSくんでした。 「一人でおにぎりを作れるようになればいいなぁ。。」というお母さんの声から生まれた 今回の企画でしたが、とっても楽しい時間になりました。 これからもいろいろなことに挑戦しましょうね(^o^)丿 (記:えっちゃん)

Leave a Comment

鉄道クラブ~乗務員室♪

相変わらず人気の運転シュミレーションゲーム。 今回はたくさんの運転士さんが乗務しました(^o^)丿 「この路線が終わったら交代ね。」 「もうすぐ日本一周だよ!」 「一緒にやる?運転士と車掌で。いい?」 みんなやりたい気持ちは同じなのか、譲り合ったり、話し合ったり、 楽しい光景がみられました。 乗務員さん用にと用意した白手袋も不足気味に! もっと準備しておかなくては((≧≦)) 乗務が終わると、この手袋をきちんとしまって帰ってくれる心遣い(*^。^*) みんな本物の鉄道マンなのね(^o^)丿 お疲れさまでしたーm(__)m (記:えっちゃん)

Leave a Comment

今年度、最後の「防災」

おだです。 今年度も、うれしいことにたくさんの防災講演のご依頼あって いろんなところへ行きました。 その最後の締めくくり 今日は大阪市の大正区地域自立支援協議会が主催する 『障がいのある人の防災と地域づくり 講演会』に行きました。 なんと あの障害者防災のメジャー ゆめ風基金の理事:八幡隆司さんとごいっしょ。 お話を聞けるのを、とても楽しみにいきました。 で、その講演内容 期待以上〜!! めちゃ勉強になりました。 一人でぼんやり「こんな感じのもん、いるような…」ってこと バシバシ形にしてお話してもらえ 気持ちよかった〜。 ほんと、得した気分(^o^) ゆめ風基金の本も4冊 購入しました。 味わって読みます。 ちなみに、本のうしろにいるのは息子です。 ファンヒーターにかじりつき(熱いから、つけたり消したりしてます) 明日のスケジュールを自分で書こうとがんばってます。 なんかにがんばってる時はかわいいのよね。 灯油くさいのが、たまに傷ですが…(^^ゞ いざという時、この子といっしょに生き延びるため… 来年度も防災、がんばります。

Leave a Comment

ぽっぽ~3.23のようす~

今日は、春休み最初の土曜日ぽっぽ♪ 常連のAくん、憧れのアフタヌーンティーセットのところで何やら… …と思った瞬間、ワゴンを押して全力で逃走!!!しましたぁ~! 笑顔がキュートなRちゃん。 今日はぽぽちゃんの為に、自らお魚を釣ってきました。 どうぞ~とばかりに、食べさせていましたよ。 子どもたちもボラスタッフも、机にむかって何やら…? なんと、折り紙教室開催中。 折り紙大好きな子どもたちが、ステキな作品をたくさん作ってくれましたよ。 いろんな遊びが満載で、笑顔が溢れていた1日でした(*^o^*) (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぽっぽ~3.16のようす~

外はとても暖かくのんびりスタートのぽっぽでしたが、常連さんが来館され賑やかなぽっぽになりました。 Aちゃんは大好きなぽぽちゃんの服を洗濯してくれましたよ。 洗濯したあとはちゃんと干して~最後にアイロンまでかけてくれました。 ありがとうAちゃん♪       (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

小さなセミナー3/5 あい・ふぁいるを作ろう!

3月第2弾の小さなセミナーは 「あい・ふぁいるを作ろう!」 「あい・ふぁいる」ができてから、この小さなセミナーの中でも人気のテーマとなっています。 今回は4名のかたがお越しくださいました。 作業風景はこちら↑ 話をしながらでも、手はてきぱき動いています( ^^) インデックスを使うと、もっと見やすくなりますよね(*^^)v 今回もたくさんおしゃべりしながら、充実した時間を過ごして頂けたかと思います。 今年度の小さなセミナーはこの回で終了となります。 これまでご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆ また2013年度もひきつづき開催しますので、 お気軽にご参加くださいね~♪ お待ちしています! (記:小セミスタッフ)

Leave a Comment

小さなセミナー 3/1 「ソーシャルストーリーをつくろう!」

3月の小さなセミナー。 今回のテーマは「ソーシャルストーリーをつくろう!」。 4人のかたにご参加いただきました。 今回はほとんどが初めご参加いただきました(*^_^*)♪ まずは恒例の自己紹介。 その後、今までのソーシャルストーリーの文例を紹介しました。 ここで、いったんお昼休憩( ^^) _U~~ 午後の部は そして、参加者さんそれぞれ、お子さんに伝えたい事を考え、発表。 ホワイトボードに書いていきます。 できあがった文章をスタッフがパソコンに打ち込んでいって、 かわいいイラストを入れて完成!! わかりやすく、つたわるかなぁ~? セミナー中も参加者さんたちはすぐに打ち解けて それぞれ連絡先を交換したり、 悩みを話したりと、 仲間の輪が広がったセミナーでした。 (記:小セミスタッフ)

Leave a Comment

小さなセミナー報告 2/22 あい・ふぁいるを作ろう!

ブログでの報告が遅くなりました。 小さなセミナーの報告です。 ====== まずは、2月22日に行われたセミナーから。 このセミナー、本当は1月に開催される予定でしたが、 講師の小田が急病(インフルエンザ((+_+)))のため、延期となっていたものです。 今回は4人の方に日にちを変更していただきました。 (日にちの都合が合わなかったみなさま、ごめんなさい(T_T)) ☆☆☆ まずは、子どもさんの様子を中心に自己紹介。 その後お母さんの紹介。 説明がなくても大丈夫なように、作るのが「あい・ふぁいる」です~ と、中身の説明を行いました。 書くポイントを押さえたら 「あい・ふぁいる」もぐっと身近なものになったかなぁ? (記:小セミスタッフ)

Leave a Comment

鉄道クラブ ~トーマス登場♪~

最新車両もカッコいいけど、ほのぼのした雰囲気がたまらない機関車トーマス。 参加者のYくんがこだわってつくってくれたトーマスが走るゾーンは味のあるあたたかい 癒しの空間でした(^^)/ はね橋を渡るトーマス。 みんなそれぞれ思い入れやこだわりがある様子。 Yくんがつくってくれたのは九州ゾーン。 その鉄心を同じ心を持つ者同士、何も言わなくてもみんなが受け入れている雰囲気がいい感じです(笑) 「ゆふいんの森」「つばめ」など九州の電車だけが走っています♪ 好きなことを共有する楽しさを少しだけでも感じてくれるといいなと思います。 いろいろ教えてもらって、スタッフが一番刺激を受けています(笑) 是非遊びに来て下さいね(^^)/

Leave a Comment

ぷらっしゅ iPad親子体験会

3月17日日曜日、 ”ぷらっしゅ”の特別企画として、 「アプリ(iPad)を使ったコミュニケーション」というテーマで 親子のイベントを開催しました。 車いすでの子どもさんはじめ、 お父さん、お母さん、ごきょうだい、先生方など たくさん参加くださり、”ぱれっと”は超満員状態でした。 講師には、NPO法人e-AT利用促進協会の田代さんをお迎えし、 ちょっと不器用な子ども達を中心にした企画なので 使いやすい機能をいろいろ教わりました。 ”Assistive Touch”機能(ここに紹介されているので参考まで) 指1本(1つの動作)で、 ほとんどのことが出来ちゃいますよ。 ”しゃべり場”のなべさんも iPhoneでやってみるの図。 インターネットに接続して 「うどん」画像を検索し保存して 拡大してみる、切り替えてみるなどの基本操作からはじまり、 実際にアプリを動作させながらいろいろ体験しました。 照明を消して、花火のアプリ 「iLoveFireworks Lite」 癒されるわ~。 みんな上手に使えていますし、 性格とか出ますよね~♪ 最後には、 不器用な子たち向けということもあって、 店長メルマガでも紹介しました 発売直前の最新機器「OAK」のデモも!超ラッキーです!! 距離、色、顔などを認識させることで空間をスイッチにしちゃいます!! 以前は、何百万円もしたのに 今や数万円でスゴイことが実現できるようになりましたねえ(泣) お父さん、お母さんの いろいろな疑問や不安の解決・解消や 子どもさんのことについて新発見ができたかな? 今回も盛り上がることができて とても楽しかったです♪ (記:ぞの)

Leave a Comment

ゼブラの活動~3.16~

今月のゼブラの活動はお出かけ。 みんなでカラオケに行きました~ アニメソングが多いかなぁ・・・と思いましたが、 意外にも、EXILE・関ジャニ・嵐・AKB48・・・など 今どきの歌をみんな熱唱してました。 Tくんのお兄ちゃんも参加。 始めは恥ずかしかったのか、お母さんの「歌ってよ~」に なかなか「うん」と言ってくれなかったのですが 後半、いきものががりの曲を歌ってくれました。 めっちゃ上手でした~♪ 歌ってるところ、何枚か写真を撮ったのですが、 みんな踊りながら歌ったりでぶれてしまい・・・ 最後に集合写真を撮りました~ (記:ゼブラ母)

Leave a Comment

3/12 第8回 連続勉強会(最終回)

『障がい児のいる家族~きょうだい・父・祖父母の想い~』をテーマに行いました。 実体験の話を聞く度に、「うんうん」と、うなずいて聞いておられました。 また、きょうだいについては、涙しながら聞いて下さいました。 それぞれ(障がい児を取り巻く家族)の想いを改めて感じることが出来たのではないでしょうか? 今回で最終回となりました。 1年間、ご参加ありがとうございました(^^ゞ (記:連勉スタッフ)

Leave a Comment

3/9鉄道クラブ~

鉄道クラブ、今回もたくさんのお友達でにぎわいました(^o^)丿 新しいお友達が一生懸命作ってくれた車両基地。 めっちゃカッコいいです! まだ制作途中。近々バージョンアップして正式にお披露目予定です♪ 今回はプラレールレイアウトに人気が集中! 新しいレイアウトに心惹かれた鉄ちゃんたち。 飽きることなく、様々な電車を走らせて楽しみました。 キャラクターのイコちゃんたちも勢ぞろい(*^_^*) 優しいMくんと一緒にポーズ♪ 乗務員室(運転シュミレーションゲーム) ペーパークラフト Nゲージ展示 相変わらずの人気です♪ 鉄道クラブで好きなこと見つけて楽しんでほしいなぁ・・・  ★ぷらむの家にて、毎週土曜日 10時半~16時半★   初めての方も、ぜひ遊びに来て下さいね(^o^)丿 (記:えっちゃん)

Leave a Comment

四条畷市防災セミナーに行ってきました

3月8日(金)PM 春のうららかな陽気になったこの日、 北河内ブロック障害者福祉研究会主催防災セミナーで講師 を務める小田について行く。 今日のセミナーは、障害児・者の視点で防災を考える時 間なのですね。 防災って?というレベルの私が話につい ていけるか?? これはもう、行って聞いてみるしかない! **手順を説明する小田** これだけ1か所にじっとしているのはめずらしい。 ふだんは事務所の中でうろうろしている。 かなり新鮮♪ 公的機関の防災担当の方、通所の方、移動支援の方、い ろいろな立場から気がついたことを分かち合う。机ごと の発表内容を、大きくは支援者グループと家族グループ の意見とに分けて、小田がまとめる。 **皆様から出された課題と提案です** 最後はスペースがなくなるくらいぎっしりうまる。 問題提起 → 解決策を話し合う ↑                   ↓ シュミレーション(机上で、現場で)してみる こんな循環が作れれば大丈夫です!! 突然ですが、今回取材と自身の研修をかねて、セミナーに 参加させていただいたみよちゃんです。 参加者の方々は静かに、講師の説明に集中していらっしゃ いましたが、いざ話し合いの時間になると、かなりアツイ。 分かち合いの場がなく、いままであたためてきたご意見を 活発に交換されていました。 設定された10分間では足りないくらいでした。 お世話になった四条畷市障害福祉課の皆様と取材にご協力 いただいた、参加者の皆様に心から御礼申し上げます。 (記:みよちゃん)

Leave a Comment

ぽっぽ~3.9のようす~

おもちゃの入れ替えをして、スッキリした陳列棚です。 久々に来館してくれたSさんファミリー。 ぱれっとでのぽっぽは初めてです。 知らないおもちゃがたくさんあって目移りしちゃう♪       オシャレなティーセットワゴンを押して歩くのは、妹のAちゃん。 お兄ちゃんのNくんは、シルバニアファミリーのお家の中が気になっている様子。 ぽっぽのおもちゃは他にもいっぱいありますよ。 また兄妹で遊びにきてね~☆ (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

FX