ぴーす久々の講演会として、

9月15日に開催しました、「感覚講演会」。

今回は、一歩理解を深める…というかたちで

中級セミナーを開催しました!

講師は、講演会に引き続き、

大阪市更生療育センターの 

嶋谷和之先生。

会場には保護者さん・支援者さん18名が

理解をさらに深めたい!!と参加してくださいました。

まずは、

前回のおさらい。

感じ方(感覚)って、人とは違うんだよ、ということを確認した後、

「感覚調整障がい」についてお勉強。

過敏であったり、鈍かったり…それぞれのタイプに応じた

援助のヒントを

実例を交えつつ分かりやすくお話ししていただきました。

最後は

参加者さんからの質疑応答。

時間少し押しましたが(*^_^*)

充実した2時間のセミナーでした。

(記:ゆっきー)