Archive for 10月, 2012

BOOKフェアーおすすめ書籍~その2~

ぽっしぇのお店よりゆうゆう。です。 秋も深まり 朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。 もうすぐそこに冬の気配を感じます。 明日はいよいよ【ハロウイン】ですし、そのあとは【クリスマスモード】に突入ですね。 季節ならではの催しを楽しんでくださいね♫ さてさて 遅くなりましたが、引き続き開催中のBOOKフェアーより 私目線でおすすめ本を紹介させていただきます♫ 【きょうだい】 障がい児のきょうだいのことを私たちは「きょうだい児」と呼びます。 実は私の息子もそうです。 支援学校にかよう中2の息子には高校1年生のお兄ちゃんがおりまして。 彼は幼い頃から障がいを持った息子の療育に付き添い、待合室でお弁当を食べたりしました。 同じ小学校になぜ通えないのか?と問われたこともありましたし いつも駆け足だった私の背中を見て育ったのではないかとあとになり後悔したこともありました。 これこれ!これなんですね! 【きょうだいだけの特別】 向き合う時間を意識するってすごく大切だと思います。 ヘルパーさんと外出の時には出来るだけきょうだいさんとお出かけしたりもいいですね♫ たくさんの言葉を発することなくても、かもし出す雰囲気が きっときょうだいさんの心に届くとおもいます☆ (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

鉄道クラブ ~可愛いのが登場~

10月27日 今日は、ちっちゃな子どもたちも遊びに来てくれました。 新たに、御堂筋線30000系のぜんまいで動くブリキの電車が登場! ゴトゴト走って本当にかわいいです。 発売されたばかりで、スタッフは思わず飛びついてしまいました~ 知っていますか?マニアは最低2個、買うんだそうです。 (遊ぶ用・箱に入れて置いとく用)ですって! 5階建ての線路。 つばめ、成田エクスプレス、ゆふいんの森、くろしお、MAX,ラピート、阪急。 きりん親子クラブが終わってから来てくれたYくんは、選んだ車両をお気に入りの場所で 走らせるのに、随分と集中していました。Yくん、また来てね! (記:よっちゃん)

Leave a Comment

「ひらめきファイルとデジアナ文具説明会」開催!

10月24日、株式会社KING JIMさま主催の、 便利なファイルから、話題のタッチパネルクリーナー「iコロコロ」までの お役立ち文房具が見つかるかも!って感じの説明会を行いました。 人気だった「ブギーボード」 具体的には、 ①学校からの便りをご家庭へ「ザックリ」ファイルして持ち帰りツール ②学校からの便りをご家庭で楽々ファイリング ③絵カードの保管・外出時の携帯用ツール ④絵カード、コミュニケーションメモのデジタル などでした。 「スキットマンクッキングファイル」 460円は嬉しいですね。 「カードフォルダーカーズ」 けっこう使えますね。 事務用品は多すぎて、見逃すことも多いです。 打ち合わせして選定してくださると 新発見モノがいっぱいでした。 参加者さんのお一人が細かくまとめてくださって、 ツイッターとブログにアップされてますので、 こちらも参考にしてください。 カンカンさんのブログ http://blog.livedoor.jp/takachanmama3745/archives/52908653.html カンカンさんのツイップル http://togetter.com/li/395237 10:30~12:00と短い時間でしたが、 参加者、主催者ともにご満足いただけたかなあ~と(^^;) (記:ぞの)

Leave a Comment

連続勉強会

第4回目は、『みんなどうしてる? 身辺自立~トイレ・着替え・食事etc・・・』 のテーマで行いました。 なかなかうまくいかず、毎日のことだけにお母さんもイライラしがち。 母の決めた目標に向かって、子どもを頑張らせていませんか?の問いに、 「そうかも・・・」と頷く母の姿もありました。 からだの成長や感覚なんかも関係していることも。。。 お子さんに合わせて気長に焦らず、あきらめずにやっていきましょう~。 (記:連勉スタッフ)

Leave a Comment

小さなセミナー「先生とのコミュニケーション術」

10月の小さなセミナー第3弾! 「先生とのコミュニケーション術」というテーマで開催されました。 今回もお茶やコーヒーを飲みながら、 和やかな雰囲気でした( ^^) _U~~♪ 地域の学校の先生にどう伝えたらいいのか、 子どもからも先生からも様子を聞くことができず、 当たり障りのない話しかできなくて不安((+_+))なかたも多かったですが、 みんなで体験談を話すうちにたびたび質問もでてきて 活発に話し合うことができました! 一人ひとりのお話に熱心に耳を傾けてくださっています★ あっという間に2時間が経ちましたが、 それでもお話の花は咲き続けました(*^_^*) (記:小セミスタッフ)

Leave a Comment

堺東高校へ行ってきました

10月16日 堺東高校の『社会福祉援助技術』の授業にお邪魔し、「おもちゃ図書館ぽっぽ」のお話をさせていただきました。 障がいのある子どもたちへの関わり、ボランティアとしての心構えなどをお話したあとは、持参した、“今人気のある、ぽっぽのおもちゃ”で実際に遊んでもらいました。 最後には、さまざまな質問もあり、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。 (記:よっちゃん)

Leave a Comment

支援グッズ体験week

10月16日から20日まで、 重度重複障害児のための遊びクラブ ぷらっしゅとの連動企画として 「iPadタッチャー」で楽しもう!をテーマに 1つのスイッチで遊べるアプリを紹介しました。 iPadやスマートフォンなどのタブレット端末は、 指で画面をタッチして操作します。 画面を直接指で操作することが困難な方が タブレット端末を操作するためのユニットとして、 今、大人気の装置「iPadタッチャー」があります。 そんな「iPadタッチャー」というモノを活用することで iPadなどのタブレット端末のアプリが使えるようになります。 1か所しか押さないアプリも探せば結構ありますよ! また、スイッチやiPadの固定には 「どっちもクリップ」がオススメです。 1Kgまでなら、なんでも来い!です。 そして、発達や知的に障がいある方でも 手全体で触ったり、1本の指で触る操作が理解できない場合にも、 スイッチを用いて操作することをオススメします。 選択がキチンとできているかの確認ができますからね。 ご家族で来場くださった方は、 子どもの操作する姿を見て、納得! さっそく自宅でやってみることに(^^)b (記:ぞの)

Leave a Comment

ゼブラの活動!~10.20~

ぷらむの家では、 小2~小5の子どもたちが集まり、クッキングをしたり絵を描いたり・・・ いろんな活動を親子で行う自主活動グループ 『ゼブラ』が開始しました~ 今回は、ちょっと見慣れない、珍しい筆 『ゆび筆』 を使って絵画に 取り組みました~ できあがった作品です~ (記:つじちゃん)

Leave a Comment

全国大会出場!

ぴーすのブログでも、以前紹介したことのある、堺東高校OBのバスケチーム、 なべさんのしゃべり場でもお馴染みのメンバーが、全国大会出場を果たしました~ 出場前には、堺市のタウン情報誌にこーんな記事も掲載。 本番は、10月13日~15日 に岐阜にて開催されました。 全国大会という大きな夢を実現です!(ヤッタ~) 結果は、惜しくも1回戦で敗退だったそうですが、残り5分で4点差という なんとも悔しい試合で、「スッキリしなかった」 と、メンバーのKさん。 交流戦では1勝、との嬉しい報告もいただきました。 メンバーは、社会人や学生としてぞれぞれの場所で勉強やお仕事を頑張っていますが、 バスケットは、それらを頑張る糧となっているそうです。 また、次の目標に向かって、今後も頑張ってくださいね。 (記:よっちゃん)

Leave a Comment

ぽっぽ~10月13日・20日のようす~

ぱれっとに移動した、おもちゃ図書館ぽっぽ。 早くも4カ月経ちました~ 訪れる子どもたちも、新しい場所に随分と慣れ、それぞれの遊びのペースが 出来てきました。 13日。 いつもは、お母さんと遊びに来てくれる A君兄弟。 この日は、お父さんと来てくれ、元気に遊んでくれました。 途中、隣のスペースでおやつを食べたりしながら、時間たっぷり楽しんでくれ、 こちらも嬉しい限り(^.^) 20日。 常連のAちゃんは、とってもいい顔でカメラに笑顔を向けてくれました。 開催場所を移動し、毎週開催することが定着しているぽっぽですが、 今週はお休みとさせていただきます。 ◆◆ぽっぽ休館のお知らせ◆◆ 10月27日(土)のおもちゃ図書館ぽっぽは、アウトドアイベント開催につき スタッフ不在の為、休館させていただきます。 次回の土曜日開館は、11月10日の予定です。 (記:よっちゃん) 1

Leave a Comment

鉄道クラブ ~アドバンスが人気!~

10月20日の鉄道クラブ プラレールアドバンスに、新しいコースが仲間入りしました。 レールも増え、ラピートが停車する駅もお目見え! すれ違いもできるよ~ 今回も、運転シュミレーションが人気でした。 Sくんは、乗車したことのある線を、順に運転。 車窓も全て頭に入っているようで、画面に出てくる前に、スタッフに解説してくれました。 電車には結構詳しいKスタッフも、これには 「参りました」 Sくん、東北方面のこと、次回もレクチャーよろしく! (記:よっちゃん)

Leave a Comment

“らっこ” クッキングしました!

ぷらむの家で始まった 親子チャレンジクラブ “らっこ” 今回は、ハンバーガー&ポテト作りにチャレンジ! お母さんにボールを支えてもらって、Mちゃんがコネコネ。 お兄ちゃんのYくんはポテト担当。妹のMちゃんは、ハンバーグ担当です。 Sくん、お母さんと一緒に上手くひっくり返すことができました~。 やっぱ、自分で作るとおいしいね~(^.^) 手作りの味を堪能(^O^)/ おなかいっぱ~い! 家で練習してみたいけど、母としてはちょっと気合のいるお料理。 お友だち親子といっしょに挑戦してみませんか? “らっこ”では、お料理以外にも、さまざまなことにチャレンジしていきます。 次回、24日(水)の “らっこ” の活動は・・・ 大きな模造紙を、床いっぱいに広げて、ダイナミックに絵を描くことにチャレンジします。 参加ご希望の方は、お申込みをお願いします。 お申込み・お問い合わせは 072-250-9060 (9:30~16:30 ぷらむの家担当:松田まで)

Leave a Comment

BOOKフェアー おすすめ本~その1~

またまたぽっしぇのお店よりゆうゆう。です。 今日は ただいま開催中のブックフェアーの商品より 私目線でのおすすめ商品を、何度かに渡り実況形式でお伝えしたいと思います♫ まずはこの一冊です。 [発達障害のある子どもと話す27のポイント】 チラリと中身をご紹介^^ ここっ↓↓↓ 【大人は子どもの意図を読みすぎて、自然に手を貸してしまいます。 これでは、子供に要求表現が身につきません。】 そこでゆうゆう。のつぶやき。。。「これってあるあるー!だってな・・私が動いたほうが早いねんもん。。。 でもさぁ、大人も子供も~待つ~って大切やねんなぁ!!!」 心当たりのある方多いのではないでしょうか^^ 今さらだけれど、あっ\(◎o◎)/!という感じがして新鮮な本です。 当たり前のように思われる日常の生活にヒントを与えてくれる一冊です♫ こんなに豪華な顔ぶれの本が揃うのはBOOKフェアーならではです。 みなさんのお越しを心よりお待ち申し上げます。    (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

キュートでカラフル☆感覚おもちゃ

ぽっしぇのお店よりゆうゆう。です。 お店を少し模様替えしてみましたので 皆さまにお知らせです^^ お子様の大好きな感覚おもちゃ、たくさん入荷しました♫ 店内がパーッと明るくなった感じがします。 お子さんに関わらず、カラフルな色合いは大人だって心が弾みますよね(*´∀`*) ぷにゅぷにゅと触り心地が良いおもちゃがたくさん! 可愛いばんだのボールもあり。 お子さん、皆さんはどれがお好きでしょうか? ぜひぜひお店をのぞいて見てくださいね^^ 皆様のお越しを心よりお待ちしています♫  (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

新商品ぞくぞく入荷!!!そしてイベントの秋です

ぽっしぇのお店よりゆうゆう。です。 秋ですねぇ^^ ハロウィングッズをよく見かけては、ワクワクしています♫ いつまでも子供のような新鮮な気持ちを忘れないでいたいなぁと思っています。 さてさて、お店の方には新商品がたくさん入荷しました。 「ぱたスケ君」「スケながボード」 スケジュール作成時にお役に立つかと思います。シンプルさがいい感じです。 白はさっそく売り切れました。 「Casta] 切るたびに音が出るはさみ。とってもカラフルです。 ハサミを使うのが難しい子に良いと思います。 「Pop Corn」ゆび筆。指にはめるところがポップコーンのイメージなんですって。 これは色んな使い方(使用例1、使用例2)で楽しめます。 ☆大好評 ビニールポケットカレンダーは今月末入荷です♫ 来年のスケジュールはこれでバッチリです! 予約受付開始しました。 そして、ビッグニュースです! 店長がラジオ番組に出演しました☆ 約15分間にわたる司会者とのお話にうん。うん。と頷く私でした。 皆さんも聞いてみてください(ぽっしぇホームページのどこかにありますよ)^^ 店長のお住まいわかっちゃいます☆お店に対する思いの詰まった濃い内容となっております。 今後の催しのご案内です。 ぽっしぇでは引き続きBOOKフェアー開催中です。 ●10月16日~20日  支援グッズ体験week(iPadタッチャー) ●10月24日 10時30分~12時00 パレット交流センター(小)にて KINGJIMさん主催で「ひらめきファイルとデジアナ文具」説明会 テレビでも紹介されている「iコロコロ」。私も体験したいです! 文化の秋・芸術の秋・スポーツの秋、食欲の秋。。。 皆様にとって心地よい季節でありますように^^ 皆様のご来店を心よりお待ちしております。    (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

FX