9月も下旬になると、すっかり朝晩は過ごしやすくなりましたね~
ようやく秋を感じることができるようになりました(*^_^*)

秋はいろんなことが楽しい季節。
食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋、おしゃれの秋

…そして、語らいの秋♪

ということで、秋空が広がるこの時期に
座談会を開催しました。

テーマは
『重複障がい児の母、集まれ~』

3名の方がご参加くださいました。

日頃頑張っているみなさんに…ということで、
コーヒーなどをご用意し、

飲みながらざっくばらんに談笑しました。

障がいを持っているお子さんの中でも

うちの子、ちょっと違うんだよね…という

重複障がいがゆえの大変さなどを語り合いました。

・・・・・・

参加者さんのお子さんの年齢や環境などは違っていても、

同じような悩み、辛さ、経過などに共通点があり、

みなさん分かりあえた様子でした。

・・・・・・・

どうしても

障害名にとらわれてしまいがちですが、

障害名に左右されず、

まずは今を生きる我が子を見て対策を考えていけるといいですね。

(記:小セミスタッフ)