Archive for 8月, 2011

8月のドロップス~♪

平成23年8月6日(土)ドロップスの活動日でした。 暑~~い1日でしたが、ドロップスメンバー元気にやってきてくれました~。 今月は第2グループのSクンが卒業となりました~。 年長児の頃から、小6の今まで、 ず~っとほとんど休みなく参加してくれてたSクン 最近はヘルパーさんとのお出かけでの単独参加! 歌いたい曲…、やりたいこと…を しっかりスタッフや先生に伝えてくれるようになっていました。 使い込んだ、カードスケジュールの他、 メモ用紙を持ち、文字スケジュールも「書くの…」とリクエスト。 プログラムがすすむたびに、カードをおしまいにしつつ、 文字スケジュールも線で消していました。 この日は、ドロップス最後の日…と知ってか知らずか… なぜか、めずらしくスタッフに甘え、 いつもはひとりで座っているのに、隣の席をすすめてくれたり、 「おどる」の動きでは、「おんぶ~」と背中によりかかってきたりと、 いつもはクールなSクンなので、初めて見る姿に、 スタッフも先生もつい「いっぱい甘えていいよ~」と デレデレな気持ちになっていました。 ☆ 今月の先生の演奏はベートーベンのピアノソナタ「月光」の第3楽章、 力強い曲に送られ、Sクンは卒業していきました。 修了証書を受取り、荷物を片付け、 「ジュース…」とヘルパーさんと帰っていく後姿はいつもとかわらぬSクンでした。 たくさんの思い出、ありがとう~ Sクンには、いっぱい教えられたスタッフでした。 ☆ ☆ 次回~のドロップスは 9月17日(土)、10月 15日(土)が活動日となっています。 見学・体験ご希望の方は、ぴーす・なかもず事務所(072-250-9060)まで

Leave a Comment

おもちゃ図書館ぽっぽ 堺市功績者賞 受賞式【2011.7.26】

ご報告が遅くなりました。 メルマガでもお知らせしましたが、 おもちゃ図書館ぽっぽが堺市功績者賞をいただくことになり、 小田理事長とぽっぽ代表の松田と一緒に受賞式に行ってきました。 堺市功績者賞とは、堺市長が「堺市の発展や福祉の向上に寄与し、 市民の模範となり、その功績が顕著あると認められた 個人・法人・団体」に贈るものなのだそうです。 竹山市長はじめ、堺市のお偉い方々が勢揃いでした。 ひとりずつ壇上に上がって・・・と思っていたのですが 功績者賞は受賞者が多かったので、代表者が壇上へあがり 式典終了後賞状をいただきました。 おもちゃ図書館ぽっぽが結成されたのは平成9年。 今年は活動を開始して15年目です。 こんな立派な賞を受賞できたのは、運営をしてきたスタッフだけでなく、 遊びに来てくれた人、応援してくれた人、ぽっぽを広めてくれた人、 これまでぽっぽで「笑顔をつないで」くれた人、すべての人の功績をたたえられてのことだと思います。 これからも笑顔でいっぱいのぽっぽになるように頑張っていきたいと思います。 (記:つじちゃん)

Leave a Comment

ぴーす夏期休業のお知らせ

ぴーすの事務所は8月12日(金)~8月16日(火)の期間、 夏期休業させていただきます。 その間、ぴーす事務所は「休み」で、 事務局の電話(072-250-9060)は留守番電話となります。 あわせて、この期間中はメールニュースふぁにぃもお休みさせていただきます。 但し、ぴーすのヘルパーステーション(072-250-9093)と ぴーすの支援センター(072-250-9063)の電話は 休み中も転送にて対応させていただきます。 よろしくお願いいたします。

Leave a Comment

FX