Archive for 4月, 2011

ぽっぽ活動報告〈4.23開館日の様子〉

まずは・・・ 前回の報告で、ドレスが着られなくてガマンしてくれていたAちゃんとBちゃん おしとやかなお姫様(?)のはずが・・・  ドレスを着たまんま車に乗り合って、さぁ、ドライブに出発です! 次に、4月のぽっぽ。 外は雨だったので、人数が少なく、ちょっぴり寂しいぽっぽでした。 参加した子どもたちは、広々としたプレイルームで、めいっぱい元気に遊んでくれました♪ いろんな遊びを見出す子どもたち❤見ている大人の方が楽しませてもらっています~ ■□■今後の開館予定■□■ 5月28日・6月25日・7月23日 堺市総合福祉会館3F・プレイルームにて 11:00~16:00のお好きな時間帯にどうぞ~! (記:よっちゃん)

Leave a Comment

「4月のドロップス~♪」

4月16日(土)、新年度最初のドロップス活動日でした~ 今回は、第4グループのようすをご紹介… 小5~中3となったこのグループ。 完全母子分離の単独参加にも慣れて(スタッフも(~_~;)) とっても落ちついてきました~。 なかなか着席できなかったTクンも、先生やスタッフにうながされると これでいい?と座れるように…。 楽器(たいこ)では、なんと全員揃ってたいこをたたくことができました~! 思春期を迎える子どもたち、 重度であっても、いつまでも「母といっしょ」じゃない方が やらなきゃ!って気持ちが育っていくのかと…。 前回、先生とスタッフの写真を 大事そうに持ち帰ってくれてたKくん。 お母さんがこっそり封筒に入れて持って来てくれましたが、 帰り際、やはり今日も写真を連れて帰りたいようで、 なかなかクツを履けないようだったので、 スタッフが先生の写真を渡すと「にっこり」! 先生「よそでは見んといてね~、恥ずかしいから(^_^;)」と 照れながら見送りました~。 スタッフも片付け終わって帰ろうとしたら、 Kくん、エレベーター前で乗れなくてとどまっていました。 どうしたかな~と見ると、先生の写真を入れたケースを開いて、 納得いかないようす… もしや!とスタッフが戻り、「○○さんも連れて帰ってくれる?」と、 スタッフの写真を渡すと、満面の笑みで、エレベーターに乗り込みました。 お年頃の中2生、こんなに大事そうに写真を持ち帰ってくれるなんて~ 先生やスタッフのほうが「照れちゃう~~」(#^.^#) 次回~のドロップスは、 5月21日(土)・6月4日(土)が活動日となっています。 (記 : 山まみ )

Leave a Comment

FX