Archive for 1月, 2011

今月のぴっぴ2

今回は報告が遅くなりました。 ☆ ☆ ☆ 1月8日(土)ハーベストの丘に行ってきました。 メンバーとスタッフからの感想&報告です。 ☆ ●Kくん・・・ふれあい広場で遊んだ。羊がいた。 ♪スタッフより♪ ・ハーベストの丘ではとんこつラーメンを外で食べました。完食一番乗りでした。 食後はすぐに辺りで走っていました。 後、みんなで散策しましたが、興味のあるものがなく、ウサギの餌やりだけしました。 ・ひとりで昼食を食べたり(スタッフとは一緒でした)みんなと少し離れていることが多かったように思います。 ハーベストの丘で歩いている時に「千と千尋の神隠し」のせりふなどを言っていました。 ☆ ●Nくん・・・動物見たりとか、おもしろかった。 ♪スタッフより♪ ・相変わらず、我が道を行くで、ハーベストの丘ではホルモン焼きそばを食べました。 今日は本人いわく、あまりノラないとの事。 ・暇な時間があると、本を読んだり、上手に時間を使っていたと思います。 Jくんのポテトをもらったり、一緒に本を見たりという姿がよく見られました。 ☆ ●Jくん・・・サンドクラフトでコップに太陽の絵を描いた。大変やったけど楽しかった。 ♪スタッフより♪ ・他の3人と別行動で、クラフト体験をしていました。 ・クラフトをしたのはJくんだけでしたが、細かい作業で少しイライラしながらも、集中して作っていました。 お昼ごはんは、パスタ・ポテト・カルピスでしたが、一つ一つの量が多く、だんだんスピードダウンしたりしていました。 ヘルパーにポテトを分けてくれました。 ☆ ●Yくん・・・動物に餌をやったのがおもしろかった。 ♪スタッフより♪ ・昼食にラーメンを注文、食べました。その後、外を散策しました。 本人はやる気十分のもの(ゴーカート、自転車、パターゴルフなど)もありましたが、 他に一緒にやろうと言う人がいなくて、結局できたのは、ウサギの餌やりのみでした。 ・泉ヶ丘駅でバスを待つ間にご飯にしようかと話した時、マクドのある場所まで案内してくれました。 残念ながら、マクドはつぶれてなくなっていましたが・・・ 帰りのバスでは疲れたようで寝ていました。 みんなでラスクを食べてるところです。 ちょっと、寒そうですね。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ (記:junmama)

Leave a Comment

報告:小さなセミナー

今年初めての小さなセミナーを、1月14日(金)に開催しました♪ 4名の方の参加がありました。 テーマは「どうしていますか?病院・歯医者・散発など」 まず、最初にみなさんに自己紹介をしていただき、 ひと盛り上がりしたあと、具体的な悩みをお話しいただきました。 その後に、それについて参加者さん、講師の体感だんを出し合いました。 内容は、「薬が飲めない」「注射が出来ない」「歯科受診の経験がなく今後が不安」 「散髪が家でしか無理。カットを嫌がる」などなどでした。 特に、歯科に関しては、大阪府下の障害者歯科の情報や麻酔のお話など 色々情報交換をしました。 避けては通れない、生活に密着したテーマでしたが、 誰もが通る道。「気長に、気楽に~!そしてちょっぴりの工夫を♪」 という内容で、参加者のみなさんも笑顔で積極的に意見交換ができました。                           (記:まっちゃん) ☆☆参加者さんの感想☆☆ ・今まで、病院や歯医者に行けないのは親がうまく子どもに伝えられないから  やり方が悪いからというように言われてつらい思いをしてきましたが、  今日のお話を聞いて「気楽に、気長に」という言葉が嬉しかったです。  大きくなったら出来るときが来るかも!と希望が持てました。 ・すごく参考になりました。今日聞いたことを取り入れようと思います。  初めての参加でしたが、スタッフの人や参加されている方とも話しやすく、  とても楽しかったです。  

Leave a Comment

FX