Archive for 11月, 2010

第6回連続勉強会 〔11.26開催〕

テーマは『なんでかなぁ~困った行動・自傷・他傷~』について。 講師とスタッフの体験談を中心に、勉強会開始前に参加者さんに書いてもらった お子さんの困った行動を発表しながら進めました。 困った行動をした時、『困ったなぁ~』とその行動をどうにかしようとするのではなく、 『子どもの事を分かるチャンス』と思って,子どもが分かりやすく安心できる生活に 環境を整えていくことが大切だというお話しました。 私たちが思う『困ったなぁ~』は、実は子どもが困ってるということを忘れずに、 子どもは何が言いたいのかを考えてあげてほしいなぁ~と思います。 今年度の連続勉強会は、全日本冠婚葬祭互助協会からの助成金で運営しています。 今回の連続勉強会終了後、助成金の交付式が行われました。 ★今後の予定は、第7回 12月8日(水)『みんなでグループトーク♪』   第8回 2月7日(月) 『ことばとコミュニケーション』 どちらも堺市総合福祉会館で行います。 お気軽に参加してくださいね!                      (記:つじちゃん)

Leave a Comment

好評募集中!ぴーすの「感覚ワークショップ」

【ぴーすの「感覚ワークショップ」のお知らせ】 知的障害や発達障害のある子・人は、独特の[感覚]を持っています。 視覚・聴覚・味覚・触覚などが独特であることから 「物を斜めから見る」 「キラキラ光るものが好き」 「耳ふさぎをする」 「偏食がきつい」 「大好きな毛布が離せない」 「すぐ裸になる」「クルクル回るのが好き」 などの不可思議な行動が多く見られます。 実は、これらの行動には、ちゃんとした理由があって、 その対応方法・支援の心構えがあるんです。 我が子の行動や癖、なぜそうなの?不思議だな~と思っているお母さん その謎をとくヒントがもらえるワークショップに参加しませんか♪ ★8月のワークショップの様子を画像つきで紹介しています。是非、ご覧ください~♪ ●日時:平成22年12月18日(土) 11:00~15:00の間で約1時間のワークとなる予定です。 (お申込み状況により、年齢・タイプによってグループ分けさせていただきます) ●場所:堺市総合福祉会館3F プレイルーム ●参加対象:小学1年生~中学3年生 ●定員:18名(お申込多数の場合、先着順とさせていただきます) ●参加費:ぴーす会員500円 非会員1,500円 ●申込み :メールもしくはFAXでお願いします。 メール p-office@p-s-sakai.net FAX 072-250-9061 (件名を「感覚ワークショップ」として) ・お名前・学年 ・障害名・手帳の等級 ・その他:同伴きょうだい児等あればお知らせください。 ただ好評受付中です。今回も定員に達したところで〆切となりますので、ご了承ください。 なお、受付完了した方には、ぴーすより「受付しました」お知らせがあります。 みなさんの参加、お待ちしています

Leave a Comment

報告:小さなセミナー(性教育について)

11月8日(月)に「性教育について」 のテーマで小さなセミナーが開催されました。 3名の参加がありました。(うち1名はヘルパーさん) 「性教育」と聞くと、ついつい身構えてしまいがちですが、 性教育は普段の生活を豊かにすることの延長。 身構えるものでもなく、子供が健康に暮らせる環境を整えることが大事だという事を学び、 小さなセミナーならではのざっくばらんなお話も聞けました。 <参加者さんの感想> ・小3なので、思春期前ですが、 これから起こりうる性の成長発達のお話が聞けてよかったです。 親側は心づもりができるし、「男の子ってこんなもんかな~」って思えるのと 思えないので全然違うと思います。 「知っておく」ってことはとても強みです。大変勉強になりました。 ありがとうございました~。 (記:まっちゃん)

Leave a Comment

11月のぴっぴ2

11月13日(土)晴れのち曇り なにわの海の時空館に行ってきました。 今月のリーダーはYくんです。 ★メンバーそれぞれの感想と、スタッフからのコメントです★ Yくん・・・ラーメン食べたかったのに、多数決で負けた(悲) なにわの海の時空館は、まあまあやった。 ●スタッフより● ・いつものように、静かに行動してました。言うこともよく聞いてくれていました。 ・昼食を決めるのに、1対1で意見が分かれ、あとの2人は「どっちでも~」と言うことで 最終的にはYくんが意見を譲っていました。 時空館では、スタンプラリーをしていました。 帰りに「疲れた?」と聞くと、「疲れた・・・」と言っていました。 Kくん・・・江戸時代に作られたという船に乗ったのが楽しかった。 ●スタッフより● ・活発に動き回りました。食欲も旺盛でした。 ・時空館では、スタンプラリーをしていました。館内を回るのは早かったです。 電車の中では、ずっと外を見ていました。 Nくん・・・時空館の中の試食したコショウが辛かった! サイゼリア、おいしかった♪ トンネルの穴のところに、いっぱいゴミがたまってた~ (下左の写真の奥側で、ゴミを撮影してま~す・笑) ●スタッフより● ・元気に行動しました。トイレにも(!)元気に?行きました。 ・時空館では説明をよく見ていました。暇があると本を読んでいました。 帰りはずっと、先頭を歩いていました。 Jくん・・・何回か行ってるからおもしろくなかった。シアターとかはおもしろかった。 ●スタッフより● ・マイペース。ライブラリーでは芸術作品の本を鑑賞してました。 ・館内をゆっくり見て回っていました。暇があると本を読んでいました。 何回か来たようで「なんか、煮詰まるわ」と言ってました。 ●中学生グループらしく、「館内を自由に・・・」と言うと 大幅に散開してしまうので、各階ごとに集合場所を決めて行動しました。 みんな、そのやり方でもスムーズに行動できていました。 スタッフがその場でのメンバーの様子を見ながら、集団行動できるように工夫してくれています。 それぞれの持ち味を大事にしつつ、楽しめているようです。 (記:junmama)

Leave a Comment

報告:小さなセミナー

11月4日(木)に小さなセミナーが開催されました。 テーマは、(ソーシャルストーリー)を作ってみよう!今回は8名のご参加がありました。 14時までの長時間でしたが、和気あいあいの雰囲気のなか、 参加されたみなさんはとっても熱心に取り組んでおられました~(^O^)/   <参加者さんの感想> ・ソーシャルストーリーについての本を読んだことがありますが、あまりピンとこず「難しい」と先に進めずでした。  具体例を入れたお話は本当に分かりやすかったです。作文は苦手なのですが、とにかく書いていこうと思います。 ・いろいろな本をパラ見しては、どこから手をつけたらいいのか、わからなかったのですが、  ちゃんと説明を聞いてから取り組むと、書いてても楽しくなるくらい分かりやすかったです。  以前はちんぷんかんぷんだった本も読みやすく感じることができましたので、家でもやってみようと思います。  ありがとうございました。                                     (記:まっちゃん)

Leave a Comment

FX