9月11日(土)大阪市立科学館に行ってきました。

それぞれの感想と、スタッフからのコメントです。

☆Kくん・・・プラネタリウム、いっぱいの星を見ながら学びました。

スタッフより♪

○科学館内では、集合時間・場所を決めた後、別行動でしたが、時間通りに集合しました。

帰りはスタッフと仲良く会話をしていました。

○4階展示場では回転棒に夢中でした(何回もしておどけていました)。

透明の中の仕組みが見えるピアノを弾いて、仕組みを楽しんで考えたりしていました。

また、宝石の原石や鏡の道などに何度も行っていました。

☆Nくん・・・磁石の磁力線のヤツ、おもしろかった~

スタッフより♪

○福島駅を降りてすぐ、リーダーのJくんと話しあって、昼食をマクドナルドに決定。

後は二人でリードして、科学館まで行きました。

○「前に来たことある」と言いながらも、いろいろなことに興味を示していました。

☆Jくん・・・プラネタリウムの彗星がおもしろかった。磁石のもおもしろかった。

スタッフより♪

○Nくんと行動していました。帰りの電車では居眠りしていました。

○福島駅で科学館への道がわからず、みんなで駅地図で確認して出発しました。

科学館へついた途端に「プラネタリウム見る!」とチケット売り場へ行っていました。

☆Yくん・・・意外にやることがいっぱいあった。ボールを穴に入れて回るのがおもしろかった。

スタッフより♪

○移動時はほぼマイペースでした。Yくんも帰りの電車では居眠りしていました。

○スーパーボールのような遊びに夢中で、他の子どもさんがしているのを熱心に見ていました。

☆Sくん・・・お休みでした

♪全体的に♪

○全員、科学館内では集合時間・場所を決めて、守ることができました。

○行きの電車の乗り換えで、スタッフから予定と違う電車を提案しましたが

急な変更でもみんな混乱なく、乗り換える事ができました。

◎おまけ◎

リアルな石像が・・・(^^;)

子どもたちにいじくられてる姿も笑えます~

(記:junnmama)