H22.8.11(水)

今年も「NPO法人えんぱわめんと堺 E/S」さんのご協力をいただき

「軽度発達障がい児ワークショップ」「きょうだい児あそぼう会」を開催しました~~

今回は多数のお申込があり、低学年・高学年にグループ分けをして実施しました。

まずは、低学年…

みんな、前にも参加したことがあるメンバーで、

ウォーミングアップもいらないくらい、リラックスムードでスタート!

自己紹介では、ちょっぴり照れくさそうにしていたお友だちも、

劇がはじまる頃には、意見を言うことも、マイクを持つことも自然にできるようになっていました~

  

なかよくなるには、どんなふうに話しかけるのがいい? の問いかけには、

次々と「ボクの意見」が、せりふとして披露されました~。

よくないお手本?を演じたスタッフを、「叩きたくなる」「叩いてもいいと思う」…と言っていたお友だち。

でも「そしたらケンカになるで~」とポツリ。

「腹立つ気持ち」をぶつけることは、それがいい結果につながらないことも、ホントはわかってるんですよね~。

   

「わたしのいいところ」を書いてみよう~

みんな、チェックシートに向き合っています。

アウトサイダー決め込んだお友だちも「考える力がある…」とステキないいところを書いてくれました。

「書くこと」が得意なお友だちは、「ボクが書いてやる…」と自ら書記役を買って出てくれました。

最後に、ひとりずつ「ボクのいいところ」を発表してくれました~

ね、マイクを持つ姿も、自信に満ちてますよネ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、高学年のグループ…

このワークショップの卒業生でもある、

今は高校生のシュンくんが、進行のアシスタントとして参加。

先輩としての心配りもいっぱい見せてくれました~

終わってから…「小さい頃のボクみたいな子がいた…」「考え方   や、言い方がむかしのボクそっくりやった…」とお母さんやスタッフに話してくれてたシュンくん。 「こころの成長」ってすごいな~と感じた、ひとコマでした。

高学年、みんなのようすは~~?

  

リラックスモードで…     正座してお行儀よく…    こちらは外野席??

   「わたしのいいところさがし」…。

ボクのいいところを話し出したら止まらない…くらい、いっぱい見つけられたお友だちもいましたね!

みんなから、個性ゆたかな「いいところ」が集まりました~~

発表 タ~イム!

  

自分の「いいところ」を発表するのは、とっても誇らしい気持ち…

みんなの拍手もあったかくて、ちから強いものでした~。

番外編…

こちらは、終了後の感想用紙を書いているところ…

みんな、とっても真剣に書いてくれてますね!

って、ホントは、感想書いたあと、「裏にも書いていい?」と

みんなでそれぞれが得意なマンガ・絵を描いているところです!

ぜ~んぶ含めて、楽しかった~~って笑顔で帰って行ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後は、きょうだい児あそぼう会

   

「今日、初めての人~」   ・  「前にも来たことある人~」 どちらも元気よく手を上げて、スタートしました~。

 

見事なまでに、お行儀のよい「きょうだい児」たち…  スタッフもつられて正座で自己紹介~!

続いて、いろんな「気持ち」についてみんなで考えて…

大きな用紙に「うれしい」「さみしい」「うっとおしい」「わくわく」「おこる」5つの気持ちを書いて、

それぞれどんな時そう思ったか…を書いていきました~~

   

みんなでの協同作業~、「こんなことあってん…」とおしゃべりしながら、みんなも「あるある~~」と…。

次々と用紙は埋まっていきました~。

で、発表タ~イム!

  

みんな、しっかり意見を言うことができました。

「おかあさんが約束をやぶった」「おとうとがゲームを消してしまった」「おにいちゃんがうるさい」…

そんな時どうしたらいい?? ってことも話し合って…

「おこってもいいよ…、でも自分を傷つけないでね、だれかを傷つけないでね、モノをこわさないでね」と、

おこりんぼうさんの約束をみんなで交わしました~。

ラストは…

「やぶる」

    

「走る!」「投げる!」

  

それまで、控えめだった子も、はじける笑顔で駆け回っていました~~。

片付けの後は、お茶のボトルに直行~~  お疲れさまでした!

お盆前の、たのしい1日。 スタッフもいっぱい元気をもらいました。

次は、冬休みかな~~?  お楽しみに!!   (記:山まみ)