Archive for 7月, 2010

7月のドロップス~♪

梅雨明けとなった「ド・ぴーかん」の土曜日、7月のドロップス活動日でした~ 3連休の初日となったこの日でしたが、 みんな元気にやってきてくれました~。 第2グループのSチャン、マイクやバチを投げちゃうのがタマにキズ(*_*;だったんですが… 今日は母の秘策、鳴子もバチも、ヒモで結んで、チビッ子のてぶくろみたいに一体化。首からかけての「がっきタイム」です。 ノリノリで思いっきり叩きたいSチャンにとっては、ヒモはチョッとジャマ…?でしたが、おしまいのタイミングでカゴがサッと出されると 思わずカゴにホイ…と収めて、「おしまい」にできました~~\(^o^)/   こちらは、第3グループのようす。 今日から単独参加、初挑戦のSクン。入室後ボードを見ながらMyスケジュールをセット。放課後クラブでも顔なじみのスタッフといっしょに、とっても落ち着いて参加できてます。 ときどき、TVのスイッチを操作しようと、画面に近づいたりしていましたが、 「すわります」の絵カードで席に戻れていまいした。 …と、こんな風にスタッフがSクンを支えているのをいち早く察したのは、単独参加の大先輩Tクン。   フラフープを配ったり、片付けたり…を、率先してお手伝いしてくれていました。 いつもは、茶目っ気たっぷりに、フープも素直に片付けなかったり…ふざけてみせるTくんも、今日は、「ボクがする」と先輩の貫禄十分。 とっても頼もしく感じられました~~ けど、バルーンでは、最後に寝転んでくるまって…と、いつものTくんの姿も… そんなこんなで、スタッフがバルーン片付けてる間に、Sクンはちゃ~んと席に戻って、スケジュールのカードを「おしまい」にして、次の楽器の準備をはじめてました~~。(スゴイ!) 状況を察知できたり、見通しを持って行動できたり…と、 ドロップスの子どもたちは、確実にひと回りもふた回りも大きく成長してくれています。  次回~のドロップスは、8月21日・9月4日が活動日です。                           (記:山まみ)

Leave a Comment

「感覚ワークショップ (8月1日開催)」の募集終了のお知らせ

■「感覚ワークショップ」の募集終了のお知らせ 2010.07.12 ぴーすのメルマガ6月号、12日のふぁにぃでお知らせさせていただきました 「感覚ワークショップ」の募集は終了させていただきました。 ありがとうございました。 大人気のこの企画!冬休みにも開催を計画しています。 今回、ご参加いただけなかった皆様、次回のご応募をお待ちしています。

Leave a Comment

7月のぴっぴ2

7月10日(土) 晴れ さて。 右の写真を見ていただいて、 何をしてるところか、わかりますか? これ、メンバーの誰かの家とかじゃないです。 その割には、くつろぎ過ぎてますが~ 今月のぴっぴの行き先は「ビッグバン」でした。 知ってる方はわかるでしょうか? 4階にある昭和の町並み?のひとつです。 さて、メンバーのみんなからの感想&スタッフの報告です。 今回のリーダーは、Yくんでした。 ★Yくん・・・巨大ジャングルジムに登ったりして楽しかった。 スタッフより。。マイペースで楽しんでいました。真っ先に巨大ジャングルジムへ行き、 その後はぐれてしまいましたが、ちゃんと合流しました。 昔の町並みでは、知恵の輪やこま回しをしていて、 こま回しはとっても上手でした。 ★Jくん・・・何回も行ってるので、あきた。 (こんな感想を言っていましたが、よく遊んでいたとの報告もらってます・爆) スタッフより。。あやとりがとても上手で、ハマッていました。 「飽きた」と言ってましたが、「昔の遊びコーナー」で楽しんでくれていました。 ★Nくん・・・久しぶりに、マクド行っておいしかった。 ビックバンも久しぶりで楽しかった。 目の錯覚が楽しかった。遊具の塔のジャングルジムが面白かった。 スタッフより。。マクドナルドに行きたかったようで、リーダーに提案・・というより仕切って?決めてました。 はぐれてしまって見つからない!と思っていたら、書籍コーナーで 「目の錯覚」の本に夢中になっていました(^^;) 帰るころに遊びに夢中になっていました。 ★Kくん・・・巨大ジャングルジムが面白かった。 影絵が楽しかった。 スタッフより。。Yくんとともに、巨大ジャングルジムに駆け登り、探検開始。 ルーレットや影絵遊びなど、楽しんでいました。 さすがに帰りの電車の中では疲れた様子でした。 中学生になって、ビッグバンで事足りるのだろうか?と思っていましたが なんのなんの!しっかり、体を使って遊べたようです。 サッカーゲームでは、メンバー同士だけでなく ほかの入館者の子どもたちとも対戦したり、 応援をもらったりしていたようで かなり盛り上がったとか? よく遊びました ♪ 来月は8月14日の予定です。 (記:junmama)

Leave a Comment

ぴーす理事長:本日の業務

写真まずくて、すいません。 今日は、大阪府立交野高校の 教職員と保護者対象の人権研修に行きました。 テーマ 『発達障がいのある子の暮らし〜魅力いっぱいの個性を育てる』 で、1時間お話してきました。 …が やはり伝えたいことが多すぎて 彼らの困り感を説明するので時間終了(-_-;) 魅力までは伝えきれなかったかなぁ。^^; やはり2時間ほしい〜と思う私でした。 記:おだ

Leave a Comment

FX