Archive for 6月, 2010

小さなセミナー<どう教える?軽度発達障がい児の学習>

6月25日(金) 5名の方に参加していただいての開催となりました。 今回は、他市の方も2名、参加してくださっていました。 遠くから、ありがとうございました♪ 学校との共通認識の考え方(学校も家庭も真ん中に子どもを置いて考えましょう!)、 スケジュールの工夫(しょっちゅう替わる時間割にどう対応したら?)、 学習の取り組み方など(勉強嫌いにならない工夫って?!)、 家族としてどう関わるか?(まずは、こちらが受けとめましょう)などなど・・・ 活発に意見交換しました。 毎回、そうですが、2時間があっという間に過ぎ、時間オーバーするほどでした。 ★参加者の方からの感想です★ ☆毎日、宿題でバトルで、イライラが頂点でした。 子どもの要求を聞いてやる というお話し、まさに、と思いました。 スケジュールの件や、支援学級での活動のヒントなどなど、ありがとうございました! ☆孫のことで参加しました。 皆さん、大変だなぁと思いつつ、自分が接するに当たって、勉強になりました。 ☆学校との付き合い方や子どもとの向き合い方にも納得しました。 これからいい方向に進める気がしました! ひとりで悶々とせず、みんなの意見を参考にするといいアイデアが浮かぶことも。 またの機会にはぜひ、ご参加くださいね♪ (記:junmama)

Leave a Comment

6月のぴっぴ2

6月12日(土) 上野芝ボウルに行ってきました。 今回のリーダーはKくんです。 出発前に、鼻の調子が悪かったJくん、鼻血が出てしまい(+ +) みんなに待ってもらい出発が30分ほど遅れてしまいました。 なかなか出血がおさまらず、慌てるスタッフ&母をよそに、 ほかのメンバーは、いつもどおりにくつろぎながら?待っててくれました~。 メンバー&スタッフの感想です♪ Kくん・・・「ボウリングでストライクを取りました(^^)v」 スタッフより・・・最初から最後まで楽しそうにしていました。 「何ゲームできるの?」と聞きに来たりしていて、終わったときには残念そうでした。 本当にスポーツが好きなんですね! Nくん・・・「楽しかった!まあまあの調子だった。 終わってからゲーセンで、ボタンをたたきまくるゲームをして、めっちゃおもしろかった♪」 スタッフより・・・時間があれば、マンガを読んでいるNくんでした。 ボウリングは投げ方が豪快!ストライクが出るとガッツポーズをとって喜んでいました。 Jくん・・・「鼻血がまた出たら困るから、昼ごはんはあまり熱くないものを選んだ。 1回だけ、ストライク取った」 スタッフより・・・鼻血が出ていたので、心配しましたが、その後は本人も気にしていましたが 止まってよかったです。 ボウリングでは2ゲーム目の途中で調子を崩し、「なんで~?!」とイライラする場面も。 スタッフに代わりに投げてもらっていましたが、3ゲーム目には復活していました。 Yくん・・・先月、体験参加したYくん。今月からメンバー入りです♪ 「まあ、おもしろかった。最初は調子が悪かったけど、途中から調子が戻った」 スタッフより・・・ほかのメンバーの様子をよく見ていました。 Yくんのボールは途中で曲がっていくのです。まるでプロみたい!? はじめは「アカンわ~」と言っていましたが、調子が戻って来てスコアがあがると にこっと笑顔(^^) かっこよかったです。 Sくん・・・お休みでした 次回は、7月10日(土)の予定です。 リーダーはYくんです。

Leave a Comment

ぽっぽ総会を行いました

5月25日におもちゃ図書館ぽっぽの総会を行いました。 総会では昨年度の活動の報告や、今年度の活動についての方針、今後の抱負?などを話し合いました。 議題はお堅い感じですが、総会中は終始和気あいあいとしたムードで進みました♪ ぽっぽは活動を始めて今年で13年になります。長い活動の中、次々と若い(^^)世代のスタッフが加わり、 今に至っています。 これからもみんなに楽しんでもらえるような、ぽっぽにしていきたいと思っています。 ぜひ、遊びに来てくださいね~     (記:ゆっきー)                                

Leave a Comment

6月のドロップス~♪

今月は、第3週に百舌鳥支援の参観日があるため、第1週の活動日となりました~。 春からスタートした第1グループ…。 ごらんのように、母に甘える姿もカワイイ幼児ちゃんたちですが、先生のピアノ生演奏をしっかり注目して・お行儀よく聴いています。 今月の曲はガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」 ちびっ子たちにも、ジャズの軽やかなリズム感じてもらえたかな?? 体験のあと…、今回が初参加となったおともだち。 リズム遊びは、まだナニをしていいのかわからず、落ち着かないようすでしたが、 席について「楽器」が始まると… さっきまでのウロウロ…が消え、なるこも太鼓も、せんせいのお手本をしっかり見て取り組んでいました~。 楽器を手に持ち、「コレをする」がわかると、自信持ってできるのがスゴイですね! こちらは、いつの間にやら高学年となった?第2グループ…。 太鼓ダイスキ!のSちゃん。 母によると、今日は朝からごきげんナナメ…ってことでしたが、楽器タイムは誰より意欲的! 自ら、床にマットを敷いて、ちょこんと正座してリズムを刻みます。 曲のおしまいで、受けるカゴのタイミングが一瞬遅く(~_~;) ピョーンとバチを投げちゃったけど…。 で、叱られちゃってやつあたりもしてしまったけど、楽器のバッグを担いで「サヨナラ~」と元気に帰っていくSちゃんでした~~。   ドロップスの取組みには、表面上「参加デキてない?」って見えてしまう子たちもいます。 でも、以前は大人たちしか持ってなかったバルーンの布、しっかり掴んで上下させています…。  他では、自由な動きしかしてない子も、バルーンの真ん中で寝転び、たっぷり風を感じてくつろいでいます…。 ちいさなちいさな「デキる」を発見することが、先生もスタッフも快感!になっている…  そんなマニアックなドロップスです(#^.^#) 7月は17日・8月は21日が活動日です。 また、みんなの日焼けした笑顔に合えるのが楽しみです!                      (記:山まみ)

Leave a Comment

FX