5月15日(土) 全国的にさわやかな五月晴れのこの日、

5月のドロップス活動日でした~。

4月から新たにスタートとなった第1グループ、

かわいい幼児ちゃんたちが集まっています。

この日参加の3組共が、父・母揃ってのほんわかムードで、

父の足にまとわりつくようにしながら、「あるく/はしる」を楽しんだり、

コロンと横になっての休憩タ~イムでは、文字どおり「川の字」になってて…

とってもほほえましかったです。

 

ドロップスでは、

プログラムが終わるごとにスケジュールを「おしまい…」とするのですが、

この「おしまい」と言われるのが超~悲しくて、

先生の「おしまい」のたびに、この世の終わり…のように、「ア~~」と崩れていってたIクン。

手持ちスケジュールでおしまいのタイミングでカードを「おしまいポケット」に…と試してもらったら…、

「ア~~~」の回数がグーンと減って、スケジュールカードをしっかり見てくれていました。

マイ・スケジュールで「この世の終わり…」は回避できるかな(*^_^*)

第3グループのYクン、体調不良とかでお休みが続いてて、

2ヶ月?3ヶ月?ぶりの参加でした。

Yクンの元気にやってきた姿を見て…、Tちゃんがポツリと「おひさしぶり…」とごあいさつ。

「ホンマ、お久しぶりやね~」と みんながなごみ、Yクンの緊張感が一気にとけました。

いつも、優等生タイプだったYクン、「おひさしぶり」のあいだに、ギャングエイジに突入したのか、

わざと悪ぶって、「言うことは聞かないんだ~」とか、ふざけて見せたりしてました。

そんな姿を見ていたせいか、たまたまYクンの太鼓がTちゃんのとまったく同じものだったので、

ふざけてボクの太鼓を使ってる…と思ったようで、

返して…とばかりに、Yクンが首にかけていたタイコを取りに行ったので、

Yクン、ちょっとビックリ!  おふざけしすぎて、Tちゃん怒った?

いつにないTちゃんの行動に「アレ?」って思ったのですが、

あ、太鼓いっしょだ!と気づいて、「Tちゃんのは、ココにあるよ」とスタッフが声をかけると、

「あ、ほんとだ。ゴメンなさい…」と、ちゃんとあやまることもできていました。

 

1ヶ月に1回の活動だけに、子どもたちの変化・成長がここかしこに垣間見える…そんなドロップス。 

スタッフ稼業の疲れも吹っ飛ぶ瞬間です。

来月は5日(土)が活動日。  みんなの笑顔、楽しみにしていま~す。

                             (記:山まみ)