H21年12月27日(日)、年末も押し迫った日曜日、

ぴーすのワークショップを開催しました~~

今回も、えんぱわめんと堺さんの全面協力のもと、初の試みとなる「きょうだい児」の取組みも含め、2つのグループでのワークでした。

まずは、軽度発達障がい児のグループ…

今回、初参加の1年生、 毎回参加の高学年も…最初は、どんなことするのかな~~?ってちょっぴり緊張気味!?まずは、カラダを使って、じゃんけんポン!

みんなでいっせいにするよりも、

となり同士や、グループでする方が、

ホラ、こんなに盛り上がっちゃう~~  ネ!

こころも、カラダもほぐれたところで…

ではでは~~自己紹介。

高学年のお兄ちゃんは、

マイクを持つ姿も堂に入ってるね。

「すきなものの取り合いになったら??」

劇を見たあと、「どうしたらいい~?」 の質問に、

すかさず「は~い」と手を上げる子、

思わず前に出て行っちゃう子、

ホワイトボードの裏からでも参加しちゃう子…

個性満開! みんな言いたいことがちゃんと言えたね。

最後は、みんなで輪になりフィナーレ。

なかよくなったお友だちと、

手をつなぎあって、大きな輪ができました~。

←(恐竜大好きなボクは、お守り?の折り紙もいっしょだったよ!)

次は、きょうだい児グループ…

さいしょは、フルーツバスケット。

とっても「おとなしい…」きょうだいたちでしたが、

高校生ボランティアの駿くんのたのしいトークで、

いい感じに~~   >ありがとう!駿くん(*^_^*)

これは、気持ちのすごろく。

グループに分かれて…

みんなでサイコロふって~~

あっちこっちで笑顔がはじけたね。

気持ちを持たない人形と、

いろんな気持ちを持っている人とのちがい…

みんなもいろんな意見を出し合えたね~~

次は、「腹が立った時どうする?」で、新聞ビリビリ やってみよう~!…って言われても、とっても控えめにビリッ… だったのが~~。やぶり始めたら、どんどん楽しくなってきて、エイ!って、ビリビリ・くしゃくしゃ…たのしいかも~~

☆最後は、壊れやすい「おとうふ」をみんなで渡しっこ。

そ~っとしないと崩れちゃうぞ…。

スピードアップしても、

みんな、とてもじょうずに扱ってくれました~~

おとうふたちは、どれもグチャっとはならずに終了~、

きょうだい児たちのやさしさがあふれていました。

最初は、とってもおとなしく、緊張感のあったワークでしたが、

少しずつ少しずつ、気持ちもほぐれて…

どんどん盛り上がって、かる~く30分ばかり時間をオーバーしていました。

『新聞やぶり、たのしかった!また来たいです…』って、感想もよせてもらっています。

そうそう~、破いた新聞、持って帰りたい!ってお友だちもいたね。

また次回、お楽しみに~~!!

(記:山まみ)