091204_1227~0001.jpg

ぴーす初めての試み
『シングルマザーのおしゃべり会』
NPOしんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西の大森さんをゲストに
離別3名、死別2名でおしゃべりしました。
開始するまでは、どんなムードになるのかドキドキでしたが
始まってすぐに
「ウチは○年前に亡くなって…」
「私は○年前に離婚です」
など、普段なら人に言わないことが続々…
で、なぜか一気に盛り上がり、
○○ってつらいよね、○○はどうすればいい?と次から次へと話題が広がり
笑い満載+涙ちょっぴりの楽しい時間となりました。
「また、絶対やりたいね」と言い合って終了しました!
記:おだ

<参加者の感想>

初のシングルマザーの集いでとってもたのしかったです。

それぞれ離別・死別と原因はそれぞれ違っていても

皆さん明るく前向きで元気をいっぱいもらいました。

偶然みなさん男の子のおこさんで、

これからの性の面や経済的問題など共通する悩みも多い中

アドバイスで気持ちがとても軽くなりました。