Archive for 8月, 2009

就学相談会 ~8.31~

年長児保護者を対象に、就学に関するミニ相談会をしました。       お母さんのほか、おじいちゃん・おばあちゃんにも参加していただき、 座談会のような、ざっくばらんな雰囲気で進みました。 支援学級や支援学校、放課後について、制度のことなど、様々な話が飛び交って、 もっと時間があれば・・・という感じでした。 参加して下さったみなさま、準備などのお手伝いしてくれたお母さん方、ありがとうございました。 (よっちゃん)

Leave a Comment

ぽっぽ〈活動報告~8.22開館日のようす〉

Kくんは、ボランティアのHさんと遊ぶのが大好きです。 「Hさ~ん、遊ぼうよ~」と、言ってアンパンマンのマグネットに熱中し始めました。 木製のカラフルなマグネットで基地を作って、その中にアンパンマンの仲間を入れます。 残りのキャラクターは、全員が敵! だそうです(^_^メ) ひとつひとつヤッつけて、最後に正義の味方は空へ飛んで行く・・・ というストーリー。 途中からは、スタッフにも「ねぇ、一緒にやろうよ!」と声をかけてくれたKくん。 3人で次々と敵をヤッつけて、正義の味方はカッコよくに空へ旅立ちました☆ Kくん、楽しかったよ! また遊ぼうね❤ Hさん、毎月欠かさず参加していただき本当にありがとうございます。 とっても盛り上がった、Kくんとの1コマでした。 (記:よっちゃん)

Leave a Comment

’09夏 軽度発達障がい児ワークショップ

2009年8月20日(木)軽度発達障がい児ワークショップを開催しました。 昨年からスタートしたこのワークショップ。今回が3回目となりました。 低学年のグループは、初参加の1年生がた~くさん来てくれました。 まだまだ緊張気味の低学年 自己紹介 徐々に気持ちがほぐれて…、『お友だちとケンカになりかけたら…』の 「劇」を演じるのも、やりたい人が続出!ただいま、熱演中~ 「もう、おしまい?」みんな、盛り上がって…とってもいい笑顔でのフィナーレです。 毎回参加!の仲間が再会~~の高学年・中学生グループさすがに、高学年の自己紹介は話題満載! 時事ネタも織り込み、話が広がる広がる~ 「みんなでやってみよう~」と、紙やぶりでストレス発散! ビリビリ・バラバラの後は、さぁ~おかたづけ カラダをいっぱい動かしたら…気分上々~発散し尽し??大の字に寝ちゃう 女の子仲良しコンビ。その横ではじける男子たち…! 《おまけのショット》これ、お開き後の様子です。 EXILEを歌って踊る 男子…お絵かき夢中の仲良し女子… まだまだ、帰りたくないよ~~って。ありがとう~!  また、会おうね! (記:山まみ)  

Leave a Comment

ぴっぴ2 活動報告 8月8日

8月8日(土)ぴっぴ2 今回の行き先は、自然史博物館&ホネホネ探検隊見学でした。 それぞれ、ブースや展示、資料などに釘付け。 興味のある展示では携帯で写メを撮ったりしていたようです。 何が一番おもしろかったの?の質問に「シュミレーションゲーム!」 どんなゲームだったかの説明は、聞いてもちんぷんかんぷんで(^^;) これは、生のモノを見に行くしかないかなと思ったスタッフなのでした~ 子どもたちの感想です。 Kくん「いろんなホネがあって、うれしいです(?)恐竜のホネがおもしろかった」 Nくん「やっぱりゲームがおもしろかった」 Jくん「ゲームは一人でやったら失敗してすぐに全滅したけど(何が???) みんなに手伝ってもらったら、成功した!」 同行したスタッフいわく、シュミレーションゲームの説明は難しいです(苦笑) みんな仲良く、約束を守って活動してました。   これからも楽しんでね♪ (junmama)

Leave a Comment

サマーサポート事業

初の試み!百舌鳥支援学校と上神谷支援学校での夏休みサマーサポート事業が、いよいよ明日から始まります。 スタッフ総動員で急ピッチで準備を進め、昨日は百舌鳥、今日は上神谷のお部屋のセッティングが終わりました。 参加してくれる子たちが、楽しく笑顔で夏休みのひとときを過ごせますように(#^.^#) 記:まっちゃん

Leave a Comment

FX