Archive for 7月, 2009

ぷらっしゅ <7月29日 活動報告>

シャボン玉は子どもたちに人気の遊びですが 「電動シャボン玉機」はデザインによっては シャボン玉液が入り込んで故障しやすかったり 思うようにシャボン玉ができなかったり たくさんできて面白いけど、重たすぎたり 本体スイッチの制御がやっかいだったりで なかなかいいものにめぐりあえませんでした。 この日、新しい電動シャボン玉機をMちゃんの妹さんに お試ししてもらいました。 これがヒット!「持ちやすい」「小さく軽い」「安い」「制御も確実にできる(J南のNさんに感謝♪)」 おまけについていたシャボン玉液が壊れにくくきれいでグ〜♪ 定番の遊びとしていつも準備したいと思っています。 シャボン玉を吹いて作るのがむずかしいというお子さんも、自分で楽に簡単にシャボン玉を作れます! 興味のある方は是非、お試ししにきてくださいね♪ ☆・・・今後の予定・・・☆ 8月21日と28日の1時〜3時まで、堺市総合福祉会館プレイルームで活動予定 9月のこども活動はお休み (記:ふくちゃん@七星)

Leave a Comment

ぽっぽ開館のようす(その2)

スタッフが思わず激写!! こ~んなにも、きっちり並べてくれたのはだあれ? キャラクターごとにまとめられて、几帳面に並んでます\(◎o◎)/! (記:よっちゃん)

Leave a Comment

ぽっぽ〈活動報告 ~7.25開館日のようす~ 〉

常連さんのAちゃんは、シルバニアハウスがとってもお気に入りの女の子です。 お友達が使っていたのでなかなか自分の思うように遊べなくて、ちょっとご機嫌ナナメに・・・ そこで気分を換えて、お人形コーナーへ行くと、一気にご機嫌を取り戻しました。 お人形の髪をきれいにしたり、服を整えたり、女の子らしい遊びに集中していました。 途中カメラを向けると、とってもかわいく「ハイ、ポーズ!」 Aちゃん、かわいい笑顔をありがとう~(*^。^*) (記:よっちゃん)

Leave a Comment

【平成21年度「支援学校サマーサポート事業」のおしらせ】

【平成21年度「支援学校サマーサポート事業」のおしらせ】 この夏、堺市では初の試みとなる「支援学校サマーサポート事業」が 開催されることとなり、その委託先が、NPO法人ぴーすに決定しました。 この事業は百舌鳥支援学校・上神谷支援学校に在籍する 小学部(小1~小6)の子どもたちが対象で、 それぞれの学校の部屋や運動場などを利用して、 8月のうち5日間、朝9~昼3時まで、 友達といっしょに、夏らしい活動をするというもの。 長~い夏休みは、つい生活リズムが崩れたり、家に閉じこもりがちだったり・・・ そこで、この事業を利用していただくことで 少しでも多くの子どもたちが、楽しく過ごすことが出来るよう ぴーすが様々なコーディネートに努めようと思っています。 対象になる皆さん!ぜひご参加を~♪ ●申込み締め切りは直近!『7/15(水)』となっています。お急ぎください。 専用申込用紙を学校担任に提出か、放課後支援課へ郵送(7/15消印有効) *専用用紙を持っていない方は学校へ請求してください。 *利用承認は、放課後支援課より書面で通知されます。 もっと詳しい内容を知りたい方は、直接ぴーす事務所まで問いあわせください。 電話  072-250-9060

Leave a Comment

7月のドロップス 

H21年7月4日(土) 暑~い1日、今月もお休みの方があり、変則グループでの活動となりました。 第2グループでは、「うたう」のマイクを投げることにハマッたSくん… ちゃんと、カラオケの画面をかぶりつきで見ながら歌ってる?と思いきや、 「カラ~んカラ~ん」と投げてしまってます。 アッという間のことで、要注意!と思ってる母にも止めきれない素早さです。 Sく~ん、予備のマイクがもうないかも~~。 ちゃんと、声がしっかりひびくマイクがいいのかもですね。 ゴメンね、おもちゃのマイクで。(~_~;)   第4グループでは、バルーンの時、布の上に乗ってしまおうとするTくん。 がっちりした重量級のTくんなので、「仕方ないからこのままで~」とはいかず、 「おりてください」 「イヤだ~」と拒むTくんに、 「Tくんがおりないと、できません。 おしまいにしていいですか?」と聞くと、 「イヤだ~~」と急いで布からおりてくれました。 さすがに高学年の子どもたち、しっかり布を持って、 バルーンの上げ下げも先生の指示でできています。 Tくんもときどき誘惑にかられながらも、最後までバルーン操作ができていました。 けど、最後はやっぱり布に絡まりたくて、ちょっと抵抗しちゃいました。 バルーンの布ってさらさら気持ちいいもんね~。   次回は、8月1日(土) 9月は会場が予約できなかったため、お休みとさせていただきます。                           (記:山まみ)

Leave a Comment

6月のドロップス

H21年6月20日(土)、 この日は第1グループから欠席の連絡が相次ぎ… 急遽、第1グループをお休みとして、第3グループに合流しての活動となりました~。 いつものメンバーに新しいお友だちが入ってくれて、 Tくん兄妹は、テンション高め↑、とっても楽しそうにケラケラ笑って、 周りのみんなを笑顔にしてくれました~~。 移動してきてくれたお友だちも、きっとうれしかったね!   第4グループではアクシデント発生~! といっても深刻な事件ではありません… ドロップスの前にトイレに寄ってきたTちゃん、 汗でズボンがうまく下りきらなかったのか、濡らしちゃってました。 あら!どうしよう~って、困ってる母に、 「いいの、だいじょうぶ・しかたないね、がまんとぅるからだいじょうぶ…」って、 悟りきったような大人なコメントのTくん。 大人たちも仕方ないよね~って思ってたら、 ラッキーなことに、Kくんのお母さんが「ジャージでよかったら車にあるよ、取ってくるね」 と、着替えを持ってきてくれました~。 Kくんのお母さんからジャージを受け取ると、 「とぅいまてん(すいません)、ありがとうございまとぅ、よかったね、ありがとうございまとぅ…」 と、何度も何度も、ていねいにお詫びと感謝を伝えてくれるTちゃんでした。 ホントによかったね! Kくんのお母さん、ありがとうございました~ 子どもたちのこころの成長には、おどろかされます。 月1回のドロップスだからこそ、新鮮に感じるのかも…。 今度はどんな発見があるかな~~?   次回以降のドロップスは 7月4日(土) 8月1日(土)    となっています。                     (記:山まみ)

Leave a Comment

第2回・連続勉強会〈7.1開催〉

今年度、第2回目を開催しました。 テーマは進路(就園)について。いつもの講師役の母以外に、 スタッフの中から3名の母が就園にまつわる体験談をお話しました。 実際に経験したことを話す母たちからの思いが リアルに伝わったようで、参加したお母さんたちは、「うんうん」と 深くうなずきながら聞き入っていました。 (記:よっちゃん)

Leave a Comment

FX