H21.5.16(土)活動のようす

4月は第1週だったので、春休み中の開催でしたので、

今回が新しい学年になってはじめてのドロップスでした。

小3になったⅠくん、「あいさつ」で出席を取ってる時に、

先生に名前を呼ばれる前に「ボクは3年生になりました。妹のHちゃんは1年3組です」

「Hちゃんは1年生じゃなくて幼稚園のままがよかった…って言ってます」って、

お兄ちゃんブリを発揮!ドロップスのみんなや先生に改めて妹の紹介をしてくれていました。

たった1ヶ月半しか空いてないのに、グ~ンと背が伸びてるように感じる子や、

「次は太鼓です。太鼓用意してくださいね~」の先生の声かけだけで、

自分で楽器を片付けたり準備したりできるようになっていたり…。

次はボクの番!とわかっていて、呼ばれる前にサッと動けるようになっていたりと…、

ささやかなことだけど、ひとりひとりのちいさな成長がとってもうれしい、そんな春のドロップスでした。

今月のピアノの曲はショパンの「ノクターン」

子どもたちも、母たちも、うっとり…ココロ洗われるきれいなひびきでした。

次回は…、6月20日(土)・7月4日(土)の開催です

(記:山まみ)