ぱるスタッフより素敵な報告がきたので、ブログにアップします。
最近、ぱるに仲間入りしたT君。
言いたいことあっても、それを相手に伝えるのが苦手なんです。
だから、ぱるでは「伝えたら、楽しいよ。便利だよ。」をわかってもらうため、あれこれ工夫してたんですが。
今週、初めて「おやつが食べたい」ことを、上手にスタッフの肩をトントンと叩いて伝えに来てくれました!
スタッフ達は「キャーッ」と大喜び♪
(しかし、表面は静かに、視線合わせるのみで喜びを確認しあい、笑)
その後も、友達の缶ジュースにT君が手を伸ばしたので、
これはジュースが欲しいんだ!とわかったスタッフは、
即 『すわっ、自販機のカード』と用意。
それを見た別のスタッフはT君の財布にお金があるか確認。
(すばらしき連携プレイ)
T君は、ちゃーんと自販機でのジュース購入を初成功〜♪パチパチパチパチ。
買ってきたペットボトルを『あけて』と伝えるのも、
時間はかかったけど、自分からアクションで伝えられ、
あけた蓋を、投げて遊んでしまうのを、『その蓋を置く場所わからないかも』と、スタッフが小箱を差し出すと、
これまたちゃんとそこに蓋いれて2度と遊びませんでした。
なんて利口なT君!
お母さんにこの報告をするととても喜んでいらっしゃいました。
こんな場面がいっぱいで、ぱるはいつでもキラキラ輝いてるんですよ☆
記:おだ