Archive for 1月, 2009

無事終了〜☆

タウンミーティング、終わりました。 障害者権利条約、さらにもっと勉強したくなりました。深いです。 集まった人達はそうそうたる顔ぶれで、短い時間だったので、ちゃんとご挨拶できなかった人もたくさんいました(^^;) なんでもこの様子、夕方のニュースで放送されたとか! うっかり見逃したんだけど、あとでK氏から電話いただいて「おださん、アップで写ってたよ」って。 しまった。 メイク念入りにしときゃよかった(爆) しかし、週3回も人前で話すのは、やはりきつい。えらい疲れてます。 明日はのんびりせんと〜。 記:おだ

Leave a Comment

理事長:本日の業務

今日は「障害者権利条約タウンミーティングinさかい」にきてます。 ただ今、基調講演中。 副題が「私たち抜きに私たちのことを決めるな」 いいねぇ〜☆ 私はこの後、ステージで発言します。 記:おだ

Leave a Comment

理事長:本日の業務

今日はきのかわ支援学校で、講演でした。 テーマは 「障がい児家族の防災勉強会」 80名ほど集まった参加者は、皆さんとても熱心で。 特に数名、何度も何度も大きくうなづいてくださり、とても話しやすかったです。 切り口が防災であっても 日頃の障がい理解と支援がやはり大事なんだということ 伝わっていたら、うれしいです。 しかし、帰りの車運転は眠かった〜(^^;) 記:おだ

Comments (2)

放課後クラブぱる 避難訓練

放課後クラブぱるで初めての避難訓練を実施しました。 前もって今日避難訓練があることは伝えていたけど、子どもたちはスムーズに動けるかな?ってちょっと心配なんかして… スタッフも段取り通り動けるかとちょっと緊張気味。 ぱるの活動開始時に、避難訓練があることとスケジュールを渡して確認し準備OK いよいよ避難訓練開始!合図は、非常用ホイッスル。スタッフの誘導に子どもたちは驚くほどスムーズに表にでていきます。 移動も、ちょっとゆっくりした足取りですが…f^_^;真っ直ぐ避難場所まで歩きました。 点呼と避難終了の連絡を入れて、無事避難訓練終了。 スタッフは、あれこれ心配したのに、あまりの呆気なさにびっくりです。 学校でもやっていますしね。 いつ起こるかわからない災害。ぱるでもしっかり避難訓練を重ねていきたいと思います。 (記KOU)

Leave a Comment

理事長:本日の業務

今日は、堺東高の授業で講演をしました。 2時限を使って、割と丁寧に「障がい児の母の気持ち」「障害の捉え方→ICF」「知的障害について」をお話ししました。 予想以上に熱心に聞いてもらえ、途中私の体験談に涙ぐむ女子高生もいて、若いってやっぱりピュアだなぁと感心! この生徒さん達はきっと、私達母より長く私達の子と生きていく訳で…、だから少しでも彼らに障害ある子達の素敵さが伝わってたらいいなぁと思います。 しかし200名を越す生徒さんを前に2時間の講演は疲れました、苦笑。歳やなぁ。 記:おだ

Leave a Comment

ぴーすのホームページ:リニューアルのお知らせ

★いつもぴーすのホームページのご利用ありがとうございます。 ぴーすからの情報をできるだけ素早く皆様にお届けできるように、 このブログを開設いたしました。 それに伴いまして、ホームページのリニューアルを行って行く予定です。 作業中は工事中のページやリンク切れ、レイアウトの大きな崩れなどが 発生する可能性があります。 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくおねがいします。 記:ふくちゃん@七星

Leave a Comment

ぽっぽ〈活動報告~1.24開館日のようす〉

風邪が大流行しているせいか?参加者はとっても少なめ。 ゆ~ったりした雰囲気の中で、のびのびと遊んでもらえた一日でした。 今日は、東京のおもちゃ図書館全国連絡会から、 研究事業の事例紹介のため、ぽっぽの活動を見学に来られました。 ぴーす小田理事長とお話されたあとは、たっぷり子どもたちとも 遊んでいただき、お土産にドラえもんの形をした人形焼き(東京名物ですね)まで いただきました。 おやつタイムでの子どもたちの表情は、予想通りにとってもシアワセ顔(^o^)/ 食べずに眺めていた子もいました(^_-)-☆ 先日いただいた助成金で購入した、大型テントが初登場! カラフルなイモムシくんテントは今日一番の人気モノでした(*^。^*) とってもかわいい でしょ❤ 今後の開館日は ■2月28日■3月28日■4月25日 です! (記:よっちゃん)

Comments (1)

ぴーすの連続勉強会

今日は、第8回目の連続勉強会でした。 テーマは「実践報告会」。 モデルケースになっていただいた3人の方に具体的支援を受けての実践報告をしていただきました。 参加者のみなさんは、皆、熱心にメモをとりながら聞いておられました(^-^ゞ 次回(今年度の最終回)は2月27日(金)。テーマは「障がい児のいる家族」です。 記:まっちゃん

Comments (1)

理事長:本日の業務

また会議。みっちり2時間。 記:おだ

Leave a Comment

理事長:本日の業務

堺市地域福祉計画の策定懇話会。 ここんとこ、こんな会議の連続なんよ〜(^^;) 記:おだ

Comments (1)

ぷらっしゅ <活動報告〜1/16親ミーティング>

先日の1月16日金曜日、ぷらっしゅの親ミーティングを開催しました 11月からたくさんの方に見学に来て頂き、 ぷらっしゅメンバー一同たいへん喜んでいます なるべくたくさんの方に参加頂けるように条件をととのえるべく メンバーのみなさんと相談しました この日、うちの息子は「学校いかない!」と意思表示してやすんでいました 「レストランで昼ご飯しよか?」と誘うとサッサと玄関で待機! なんとも現金なヤツでございます 本日のランチと餃子2人前も平らげました〜 まあそれで、おばちゃんたちのおしゃべりに2時間もつきあってくれたので ありがたいことです♪ おかげで、無事会議が終了しました <ぷらっしゅ:今後の予定 2月25日、3月25日 2〜4時 福祉会館>         (記:ふくちゃん@七星)

Leave a Comment

ぷらっしゅ <今後の予定>

①余暇活動の投稿例 タイトルには 余暇活動の事業名を先に記入して <>のなかに活動の様子とか今後の予定とかお知らせとか記事タイトルをいれてください。 最後に記入者のハンドル名を入れてね。   ②セミナー・イベントなどのお知らせ 同じく事業名を先に記入して。『』二重かっこ内に記事タイトルを書いて下さい。 最後に記入者のハンドル名を書いて下さい。   以下、投稿例   ↓ こんにちは♪ぷらっしゅ担当ふくちゃんです〜 ぷらっしゅの今後の予定を以下の通りお知らせします。 ■1月16日(金) 10時〜12時 親ミーティング @場所未定 ■2月25日(水) 14時〜16時 子ども活動   @福祉会館 プレイルーム ■3月25日(水) 14時〜16時 子ども活動   @福祉会館 プレイルーム       2月、3月の子ども活動は見学やお試し参加を随時受け付けております。 どうぞお気楽にご参加くださいませ♪ お問い合わせはぴーす中百舌鳥事務所 072-250-9061 までお願いします。 (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

小さなセミナー『知的障がい児の性教育について』

座談会形式で「性教育」をテーマに話し合います。 性教育って聞くと「まだまだ先のこと・・」 「ウチの子に性教育なんて必要ない」と思っている方! いえいえ、性の問題は障害の種別程度に関わらず、誰にでも必ずやってくること。 実は「幼児期からの親の知識」で大きく違うのだとか・・。 ポイントは「思春期の前の心構え」 そして「いざ、その時、母はどうするか?」です。 「うちの子、おちんちんいじりがあるの」 「女性の身体を触りたがるのだけど」 「生理の手当ってどうやって教えるのだろう」 など、小さな悩みや不安も出し合いながら、 普段は話しづらいこのテーマを少人数でじっくり語り合いましょう。 日 時:平成21年1月16日(金)10:00~12:00  場 所:なかもず事務所    講 師:小田/出来 定 員:8名       参加費:会員500円 非会員1,000円 (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

本日のようす

今日は、午前中おもちゃの消毒と仕分けの作業をしました。 月1回、スタッフみんなで和気あいあいとやってま~す。 外での作業は寒かった~ ((+_+)) でも、みんなでおしゃべりしながら楽しくやれました~❤

Comments (1)

“おもちゃ図書館ぽっぽ” で~す!

はじめまして❤ ぽっぽ担当、よっちゃんです。 今後の開館予定をお知らせします。 ■1月24日(土)■2月28日(土)■3月28日(土) いずれも、11時~16時まで 堺市総合福祉会館3階・プレイルームにて ★ぜひ遊びにきてくださいね!

Leave a Comment

FX