☆鳳校区☆みんなで一緒に折り紙に挑戦!~いきいきサロンちぐさ~

まだまだ残暑の厳しい9月12日(木)、大鳥会館で開催された「いきいきサロンちぐさ」にお邪魔しました。

   

本日の催しはみんなで「折り紙で風鈴づくり」です。
ボランティアのみなさんが手順ごとの見本を用意してくださっていました。

まずはボランティアさんから作り方を教えてもらいます。
    

ボランティアさんから教わった後は、参加者のみなさん同志で教えあいながら頑張ります。
 

きれいな模様の傘が出来上がりました。
  
飾りを糸につけて、出来上がりです。
  

折り紙の後は、お誕生会です。参加者のみなさんから、ハッピーバースデーの歌のプレゼント♬
  

最後はおなじみ、ボランティアさんによる「りみちゃん体操」で楽しく体をストレッチ。
       

この日は外出をためらってしまうような暑い日でしたが、大鳥会館にはいつものようにたくさんの参加者にお越しいただけました。

参加者のみなさんが和気あいあいと折り方を相談しあっている姿を拝見して、地域の中でお友達と楽しい時間を過ごすことがお元気の秘訣であることを実感できました。。

Filed under: 鳳校区 — nishi 5:05 AM
FX