☆上野芝校区☆ママの笑顔がみんな大好き!~子育て広場「ぼっぽ」~

暑い日差しが照り付ける8月1日(木)、上野芝町会館で開催された子育て広場「ぽっぽ」にお邪魔しました。


   
会場は2つのお部屋の仕切りを外して、とっても広々としています。


   
それでも、あっという間に会場はお友達でいっぱいに!

     

みんな仲良く遊べていましたよ。
   

自由遊びの後は、校区福祉委員長である濱田さんによる楽しいプログラムです。
手遊びや読み聞かせを楽しみます。

 

「ぽっぽ」恒例の『ふりふりダンス』です。
みんな可愛い人形を持って『ふりふりふり・・・☆』
ボランティアさんも一緒に『ふりふりふり・・・(^_^)』

今月お誕生日のお友達はプレゼントを受け取ります。
おめでとう!ハイチーズ☆
これからもどんどん大きくなってね。

「ぽっぽ」が終わってからも子供たちは疲れ知らず!
会場のお片付けもみんなでお手伝いです。
上手にマットを回せるかな?


 
この「ぽっぽ」では、子どもたちだけではなく、参加されているお母さんたちの明るい笑顔が印象的でした。
子どもたちの一番近くにいるお母さんの笑顔は、子供たちの成長にとっても大きな影響があると思います。
上野芝校区では、「ぽっぽ」をはじめとした地域における子育て支援の取り組みによって、『子育て世帯にやさしいまちづくり』が推進されていることを実感しました。

Filed under: 上野芝校区 — nishi 1:21 AM
FX