☆鳳校区☆いきいきサロン「ちぐさ」

5月9日(木)、大鳥大社内にある大鳥会館にて開催された鳳校区「いきいきサロン ちぐさ」にお邪魔してきました。
 鳳校区では、「大鳥会館」に加え、「野田会館」と「鳳教育子育て会館」が福祉委員会活動の主な拠点となっており、いきいきサロンの他にも、ふれあい喫茶やチューブ体操、ディスコンなど、毎日いずれかの会館で何かが開催されているほど活発に取り組まれています。

 まずは脳トレ「まちがい探し」みなさん真剣な表情です。

答え合わせ。全問正解しましたか?

脳トレの後、本日は「歌声サークル『さくら』」のみなさんによるプログラム

メンバーさん達と一緒に「夕焼け小焼け」や「ふるさと」といった童謡のほか、「高校三年生」や「バラが咲いた」など懐かしの歌謡曲を歌います。

合間に楽しいクイズもありました。

『さくら』のメンバーさん達の素敵な歌声に合わせて、参加者のみなさんも大きな声で歌っておられました。

西第2地域包括支援センターの職員さんからのためになるお話も伺いました。

最後に「りみちゃん体操」でお馴染みの藤野里美子先生が来られており、音楽に合わせて楽しく体操をされていました。

日常の些細なことでも考える機会を持つことや大きな声で歌うこと、さらに軽く体を動かすことは健康寿命を延ばすには効果的なことばかりです。
みんなが集まって、笑顔でやればさらに効果的!

堺市社協西区事務所では、このような地域の福祉活動の紹介やイベントのお知らせなど情報発信を進めて参ります。

Filed under: 鳳校区 — nishi 9:10 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

FX