ケアマネだより(第3回)~いつも笑顔で~

居宅介護支援事業ほーぷ 西薗真貴

さくらの花が散るたびに、お別れした人のことを思います。空の向こうにいくつもの笑顔が見え、勇気をもらいます。出会いと別れを繰り返し、たくさんの人生の先輩に教えていただけることに、心から感謝します。

さて、ご質問いただきました。

Q介護保険はどうやったら受けられるの?
介護保険証は、65歳以上のすべての方にとどきますが、サービスを受けるには手続きが必要です。

1.区役所介護保険課に申請に行きます。行けない人は、地域包括や、ケアマネのいる事業所が代わってしてくれるので、連絡してください。
2.かかりつけのお医者さんに「介護保険を受けたい」と相談をして下さい。「主治医の意見書」が必要です。

ほーぷでもいつでも対応します。なんでも気軽に相談してくださいね。

Filed under: ケアマネだより,ほーぷレター — 55hope 11:20 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX