今日は、市民活動のあり方を考える意見交流会でした。
※この意見交流会はこちらのページから…
【堺市市民活動コーナー・市民活動のあり方を考える意見交流会】
今回は、第4回となります。
私のファシリがちょっとうまくいってなかったのか、
組み立てが悪かったのかで、
安心・安全な場を作れず、少し不完全燃焼な感じとなってしまいました。
あー、ちょいと凹み気味であります!
でも、この経験を糧に、次回はよりよい、安心・安全の空間を提供し、
2時間、みなさんが完全燃焼な場となるように、考えていきたいと思いま~す。
本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い申しあげます。(次回は、2月5日(木)となります)
さてさて、今回のテーマは「情報発信」でした。
まず、自己紹介で、アイスブレークも兼ねて、
「名前(団体名)」「昨年の自分を1漢字にすると」「所属する団体の情報発信ツール」
この3つを紙に書いてもらい、それを元にグループで自己紹介をしていただきました。
次に、そもそも「なぜ、市民活動団体やNPOにとって情報発信が必要か?」
というのをグループで意見交換。
そして、「市民活動団体やNPOをより多くの市民の方に知ってもらうために」
①どんな人(対象)
②どんな状態に(効果)
③そのためにどんな媒体?どんなツールが必要か?
この3つを書いてもらいました。
そして、最後にはグループごとに発表という流れでした。
次回のテーマは、「行政との協働」
いよいよ、あり方意見交流会も最終章に入ってきています。