6月30日(金)9時45分から、堺市総合福祉会館にて、フォローアップ研修を開催しました。
当日は17名の提供・両方会員の皆様に参加いただき、講師の堺市消防局の署員より、「救急車が来る前に私たちにできることとその大切さ」についてお話いただき、心肺蘇生法やAEDの取り扱い、のどに物が詰まった時の応急処置の方法等について実技を交えて教えていただきました。
後半には事務局より『子どもに起こりやすい事故の予防と対応』についてお話をさせていただきました。
同じ内容で前期は7月20日(木)に同じく堺市総合福祉会館にて、9月21日(木)には西区役所にて開催する予定です。
堺市ファミリー・サポート・センターでは、提供会員・両方会員が、安心・安全な援助活動を行うために、フォローアップ研修を3年ごとに受講しておくことが必須条件となり、受講していない場合は、援助活動ができません。今年度も対象となる提供会員・両方会員へ受講のご案内を送付しておりますので、ぜひご参加ください。
また、研修会に参加できない方には、DVD『乳幼児を事故から守るための予防と対応』『応急手当講習DVD ~救急車が来るまでに~』の視聴をしていただくことで、安全への意識を高めて、援助活動を行なっていただくようお願いしております。