暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今年度もはや3回目となりましたが、堺市市民後見人バンク登録者現任研修会を、堺市総合福祉会館5F大研修室にて開催致しました。
当日は事例検討のグループワークを実施しましたが、暑い中40名近くご参加いただき、大変盛況となりました。
まず初めに事例の読み合わせを行ったあと、各自で個人ワークとしてポストイットに課題などを書き出してもらいました。事例は権利擁護サポートセンターで作成した架空のものを使い、在宅生活を送っている方の市民後見人として受任した場合の、現状課題や後見人としての活動を挙げてもらいましたが、みなさんたくさん書かれていますね…
課題を挙げてもらったあとは、グループワークです。模造紙に各班で課題を分類、整理しまとめていってもらったのですが、みなさん立ち上がって活発に議論を交わされていました。色ペンも使って見栄えを工夫されている班もありました!
私も大学時代にはこのようなグループワークをたくさんやりましたが、進行する側となると時間配分など大変な事が多いですね…(^_^;)
堺市においては、市民後見人の受任が少しずつではありますが着実に増えていっています。バンク登録者のみなさんにはいつ、なんどき受任をお願いするかわかりませんので、こうしたグループワークを通してバンク登録者のみなさんをバックアップしていきたいと考えています。
さて、今年度の市民後見人養成講座の募集は終了となりました。8月の後半からは、堺市では「4期生」の養成に入ることとなります。基礎講座と実務講習を合わせて13日間、本当に大変な研修ですがぜひ多くの方に登録していただきたいと思います。
権利擁護サポートセンターは、既に市民後見人として活動されている方々だけでなく、バンク登録者のみなさん、そしてこれから養成講座を受けられる方々のバックアップも行ってまいります。また、来年度にはなってしまいますが「市民後見人…ちょっと気になるな…」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ権利擁護サポートセンターまでお問い合わせください!!
みなさん、熱中症や脱水には気を付けて、この夏を乗り切っていきましょうね。(^o^)ノ