8/2(木) うたごえ喫茶
うたごえ喫茶を開催します~!!
集まって楽しく歌いましょう!
皆様のお越しをお待ちしています☆
日時:8/2(木)13:30~15:30
場所:ほーぷサロン
進行:森岡 政五郎さん
参加費:600円(お茶・お菓子付き)
定員:20名(予約制です)
申込みは事務所まで072-370-2561
■6/7(木) うたごえ喫茶報告■
曲目 ・りんごの歌 ・野イチゴ ・坊がつがる賛歌 ・月見草の花 マリモの歌 ・世界は二人のために ・瀬戸の花嫁 ・今日の日はさようなら ・他アンコール
天候に恵まれ、13名の方が参加してくださりました。ありがとうございました。(^^)

7月の読書会では、ついに! カズオ・イシグロの一番新しい作品である『忘れられた巨人』を取り上げます。「記憶」が鍵となる作品を出し続けるイシグロですが、この作品の中心となるのは、物忘れが深くなるのが自然な世代の、老夫婦です。「忘却」をあなたはどう生き、どう愛しておられますか? 読書会に参加した後に、課題本を手に取るのもアリです。お茶を飲みがてら、気軽にお越しください。8月は休み、9月は石牟礼道子『苦海浄土――わが水俣病』、10月は「AI(人工知能)」の予定です。(中村)
ケアマネージャーは、5年ごとの更新研修を受けなければ続けられません。そして私も8日間の更新研修がはじまりました。研修の中で、担当事例を資料として出しますが、私の発表事例は、認知症、資料をまとめ、ケアを振り返りつつ、たまたま、ホープの研修でも、また勉強する機会をいただきました。認知症は、誰もがかかりうる病です。身体と心と脳は繋がっています。誰でも寂しい、悲しいと落ち込み、気力をなくします。孤独は怖いものです。優しさのシャワーで、ほんの少しでも、笑ってもらうことが、大事だと学びました。ケアマネとして、サービスを進めるだけでなく、何より本人と家族の気持ちを大切にする、寄り添うケアを再確認しています。 そして、20年前に行った老人ホームの実習を思い出しました。認知症の方が怒り出したとき、先輩に突然、「あなた歌える?」って言われたので、はい!と、とっさに、童謡を唄いました。するとその歌で、さっきまで怒ってた方がニコッとしました。その方は歌が好きで、歌うと楽しくなる方でした。その時の笑顔を思い出しました。私の介護のはじめの一歩です。(西薗眞貴)


