ボランティア通信

うたごえ喫茶 森岡政五郎さん
3人組のコーラスグループ「もんたった」と 男性合唱団「ストレイパパーズ」で泉北中心に活躍されています。

Q.歌を始めたきっかけを教えてください。
A.元々、歌が好きで20代の時に通っていた教会の方に声が良いと言われて音大の先生を紹介してもらい、声楽やピアノを習ったのがきっかけです。その後エレクトーンも習い、コードを覚えました。

Q.うたごえ喫茶の曲はどのように選んでいますか?
A.まずは季節に合った曲を選びます。2月なら「愛の曲」「早春の曲」「雪」など季節感を大事にして選んでいます。

Q.歌に対する思いを教えてください。
A.うたごえ喫茶で事前に僕の想像していなかった曲をリクエストされると嬉しいです。リクエストにお応えして、きちんと唄えるようにしておかないといけませんが、その機会を与えられるのが嬉しいです。

Q.どんな曲のリクエストがありますか?
A.カンツォーネが多いですね。ちなみに僕の好きな歌はロシア民謡の少し暗めの曲です。

Q.語りながらの進行はご自身で考えられたのですか?
A.曲の説明も大事ですが自分の生い立ちや恋愛の話のほうが喜ばれるように思いますので(特に失恋の話)僕らしさを意識してやっています。

Q.森岡さんは洋裁もご趣味だとお聞きしましたが?
A.興味があって始めたのではありませんが20代で鉄工所で務めていた時、服が破れたりボタン付けなど自分でしないといけなかったので裁縫をしていました。現在14歳の孫娘の洋服を産まれた時から今も作っています。それまでは洋裁なんてという感じでした。その後、洋裁を習いに行き始めました。

Q.ほーぷのうたごえ喫茶について一言お願いします。
A.ほーぷの方の雰囲気が楽しいのでまた唄いに行きたくなります。

うたごえ喫茶開催します☆
4月5日(木)13:30~15:30
ほーぷサロンにて
参加費600円(お茶、お菓子付き)
定員20名です。
お問合せ072-370-2561(ほーぷサロンまで)

Filed under: イベント,お知らせ — 55hope 4:36 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX