ケアマネだより(第6回)~いつも笑顔で~

真夏のある日、区役所の炎天下、かわいい女の子たちが、踊っていました。元気!勇気!笑顔!の、大きな掛け声に思わず立ち止まり、元気、勇気、笑顔、なんて素敵な言葉だろう、感動した瞬間です。

今年の平均寿命が発表されました。女性86.8歳 堂々世界1です。男性は80.5歳、世界3位です。

私の周りには、平均寿命なんて関係なく素敵な人生の師がたくさんいます。毎月、インターネットから画像を取り込みカレンダーを作る90歳Aさん、スマホもタブレットも使いこなします。89歳のBさんは毎月5冊の本を読みます。94歳のCさんは、数独パズルに取り組みます。87歳のDさんも毎日油絵を描いておられます。みんな体は少し不自由で、介護保険を利用しています。でも心は元気で、前をむく勇気があります、そして毎月、私が訪問するたび、素敵な笑顔をくださいます。

Filed under: ケアマネだより,ほーぷレター — 55hope 5:21 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX