2015年8月5日
関西ワーカーズ・コレクティブ連合会を設立しました!
6月27日(土)エスコープ大阪本部にて、あすか(個配)、かぐや姫(個配)、キッチンよりあい(食事)、つむぎ屋(食事)、はんど(福祉)、ほーぷ(福祉)、まめ福(コーヒー焙煎)、パックプランニング(情報)の8団体の参加により、「関西ワーカーズ・コレクティブ連合会」設立総会および記念トークセッションを開催しました。
参加団体のメンバーだけでなく、関西圏から40余名の参加があり、会議室は一杯、盛況でした。ただ、関西圏のワーカーズのうち、立ち上げに加わった参加団体が限られていることなどを含め、十分な準備ができていないままスタートした側面は否めません。そんななか、記念トークセッションでの、「連合することは、メリット・デメリット論で問うべきものではない。連合して何をするか、これから何を作っていくかこそが重要であって、そのように使っていってほしい」という発言が印象的でした。
介護保険制度が2000年度に(十分な議論と準備が整わないままに)始まった当初も、「走りながら考える」と言われました。あれから15年、介護保険は世の中にすっかり定着し、活用されています。関西ワーカーズ・コレクティブ連合会も、関西の地に根を張り、うまく用いられますように!
*ワーカーズ・コレクティブとは、地域に暮らす人たちが、生活者の視点から地域に必要な「もの」や「サービス」を事業化し、自分たちで労働・経営を担う働き方です。ワーカーズ運動は、まちづくり、働く場づくり、居場所づくりです。
Filed under: お知らせ — 55hope 7:31 PM
No comments yet.