ケアマネだより(第1回)~いつも笑顔で~

居宅介護支援事業ほーぷ 西薗真貴

今月よりケアマネだよりを連載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。介護保険では、おなじみのケアマネジャーですが、まだご存じない方もたくさんいらっしゃると思います。

1回目のテーマは、「ケアマネージャとは」・・・
支援が必要な高齢者の生活をご本人と一緒に考える専門職です。

介護のサービス計画を立て、連絡調整します。一人ひとりの生活、性格、習慣に寄り添い、高齢でも住み慣れた、家で暮らすお手伝いをしていきます。家で暮らすことが無理になれば、一緒に施設入所も考えていきます。介護保険を受ける相談窓口でもあります。事業所に属していますが、ケアマネジャーは公正中立です。利用者本位を重視し、個別に訪問し、話すことで、理解し、押し付けずに、利用する方の気持ちを優先して考えていきます。(つづく)

Filed under: ケアマネだより,ほーぷレター — 55hope 3:09 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX