デイ研修報告

2013年10月~12月・5回シリーズ
「介護技術講習会」に参加して

阪和第一泉北病院にて、理学療法士の方々による介護技術講習会「腰痛を起こさない介助法」を受講しました。腰痛が持病で、他の講習会にも何度か受講してきましたが、今回のは「眼からうろこ」の講習会でした。

「体」とは、「體」と書き、203の骨があること。意識すべきは骨である。「体を動かす」ためには、筋肉ではなく骨が重要である。骨格操作→骨格を中心にして行う。筋肉操作→筋肉を過剰に収縮させた状態で骨を操作し、体を動かしている。何故、腰痛になるのかがよく解りました。体を動かすとは、體を動かす。體を動かせていない習慣が悪循環になっていた。骨格操作を意識し、利用者様にとり楽な介助ができる様にしたいです。多くのメンバーに受講してもらいたいと思いました。 (岩崎和代)

Filed under: デイサービス,見学・体験報告 — 55hope 10:17 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX