英彰校区 移動スーパー巡回開始です。

初夏の陽気が日差しに感じられる5月13日(水)の午後、この日初めて英彰校区に移動スーパーの巡回が開始されました。

近年、地域には足腰に不安を抱え、遠くまで移動することに困難を感じておられる障がいのある方や高齢者の方が増えつつあります。

またこれまであった買い物ができる食品スーパーも、撤退や廃業等でなくなっている地域が増えています。

英彰校区も26号線の西側は空白地帯で、手軽に買い物できる距離にはスーパーがない状況でした。

近くにないことで買い物をあきらめられていた方々に、週に1回買い物を楽しんでいただきたい。

そんな思いから、生活を支える一つの資源として、この移動スーパーの取り組みが、英彰校区自治連合協議会と地元自治会のみなさんの熱意により、ついに本日実現するに至りました。

実施にあたって、大阪いずみ市民生活協同組合・URからの全面的な協力をいただきました。

とりあえず2箇所での開催です。
巡回開催日:毎週水曜日
      13:20~13:40 UR大浜南町第2団地横駐車場
      13:50~14:10 大浜中町3丁6番駐車場

チラシやポスターで、移動スーパーの販売車が来ることをお知りになった方々が、さっそく販売車の中に入って、買い物をされていました。

今日は36人の方々が買い物をしてくださいました。
出発が10分遅れるほどの賑わいです。
来週もまた利用してくださいね。
地域に定着されますことを願って止みません。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:06
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX