三宝校区 魚釣りでリハビリIN堺浜

5月22日(水)三宝校区にある海釣りテラスにて、地域の気軽に集えるサロン「ふらっと三宝」の企画イベントを開催、その名も「魚釣りでリハビリIN堺浜」におじゃましました。
この企画は、ハートピア堺、松屋茶論、清恵会三宝病院の三施設が中心になり、地域の方に参加を呼びかけて実施しているイベントです。
当日は快晴で潮風も心地よい格好の釣り日和です。約40人の方が参加されていました。

みなさん青い海に向かって竿を垂らし、あたりを待っています。
さびきという釣り方で、網かごの中にえびを詰め込み、海に沈めることで魚をおびき寄せます。
施設の職員さんがサポートすることで、お体がご不自由な方もたくさん参加されています。

肝心の釣果の方はいまひとつでしたが、ぼんやり海を眺めているだけでも気分転換になり、心のリハビリになります。
関西大学の学生さんがボランティアでお手伝いされていました。
釣るまで帰らん!と書いたTシャツのとおり、釣る意欲満々の根性のおかげか、ようやく1匹釣れたことでほっと一息。
1番乗りで魚を釣り上げられた方は大喜びです。

秋にもまたこの企画があるとのことです。
スタッフの皆様、ボランティアの学生さんありがとうございました。お疲れさまでした。                                      

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:56
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX