みんなで歌おう うたごえ喫茶(NPO法人和輪ワールド)

11月3日(土)、NPO法人和輪ワールドさんが毎月第1土曜日15:00~16:30に開催しているうたごえ喫茶におじゃましました。

和輪ワールドさんは、地域の高齢者の方を見守ることをきっかけに、うたごえ喫茶を立ち上げ、今では障害者が日中に働く「作業所和っ哈」というお好み焼き屋さん(旭ヶ丘1-2-11)も運営しています。
さて、会場に入ると、音大生のボランティアさんによるピアノ伴奏、法人代表である上田さんのリードボーカルさんに続いて10数名の参加者のみなさんが元気よく歌っています。

童謡あり、懐メロあり、ロシア民謡ありです。参加者は自分の歌いたい歌を本から選びリクエストし、その歌を参加者みんなで歌います。

そして1時間程で小休憩。コーヒーとケーキをいただきながら談笑。私を見て、「どこかで見たことあるわ」と声をかけていただきました。校区福祉委員会が開催するいきいきサロンでお目に掛かったことがあるそうです。どこへでも出かける方は元気ですね。大きな声で元気に歌っておられました。

小休憩のあと、うたごえ喫茶はまだまだ続きます。作業所和っ哈で利用者と職員が一緒に練習しているという手話で歌う「上を向いて歩こう」もみんなで合唱。

参加についての問い合わせは、NPO法人和輪ワールドさんまで
   住 所(開催場所):堺市堺区少林寺町東2-1-5
   電 話:072-223-1981
   参加費:300円

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:47
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX