堺区ボランティア講座を開催!

平成29年11月7日(金)、堺市役所地下1階大会議室にて、堺区気づきのボランティア講座が開催されました。
今回は講師に華頂短期大学准教授の名賀亨さんをお迎えし、「ボランティアの輪を広げるコツ~つながろう世代をこえて!~」と題してご講演いただきました。


  

多くのボランティアグループがメンバーの高齢化といった課題に直面し、新たなメンバーや、若い世代とつながりたいといった課題を抱えています。今回は、自分たちの思いや夢をのせた活動を継続していくために、「次の世代を巻き込む工夫」、「新たな活動者とのつながり方」について学び、ボランティアの輪を広げるためにどんなことができるかを参加者の皆さんとともに考えました。
講師の名賀先生からは、ボランティア活動の基本的な考え方に加えて、ご自身の経験や、ライフワークとされている京都府南丹市美山での学生とのワークキャンプの実践をもとに、声かけの工夫や、参加動機をくすぐられ、啓発されるような誘いやしかけについて、熱意あふれるお話がありました。
質疑応答では、「若い人は活動に参加してくれない・・」との声に、「別の場面で関わりを持ち、力になりながら、自身の活動をPRしては」「若い人に好かれそうなキャラクターを活かして頑張って」といったエールが送られる場面も。
活動参加者が増える魔法のような「コツ」はありませんが、活動している方々の努力や工夫で、活動の輪を広げていくことができるとの勇気をもらえる講座となりました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:48
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX