平成29年度第4回 ボランティアグループメンバー募集講座『校区ボランティアえのき』

10月26日(木)、榎校区けやき会館で、平成29年度第4回堺区ボランティアグループメンバー募集講座を開催しました。
本講座は、現在ボランティア活動をされているグループの皆さんに活動内容等を発表していただき、ともに活動していく仲間を増やしていこうという講座で、今年度6回の開催を予定しています。
今回は榎校区を舞台に、高齢者や子育て中の親子の居場所を提供する活動をされている‘校区ボランティア「えのき」’の皆さんに担当していただきました。

  
講座は榎校区福祉委員会の山口委員長と、校区ボランティアえのき代表の深井さんのご挨拶でスタート。


   
校区ボランティアえのきは昭和58年に結成。校区福祉委員会が行う「地域のつながりハート事業」の中心を担ってきました。現在は年3回の高齢者の方を対象とした手芸やお食事会などを行うイベント、「熟年者のつどい」、月1~2回のいきいきサロン、ふれあい喫茶、子育てサロン「ぴょんぴょんクラブ」などを中心に活動しています。
その活動の様子などのお話をスライドや動画を交えてお話していただきました。


   
これまでに熟年者のつどいで作った作品の数々の紹介もありました。
講座の最後には、出来る人が出来るときに、無理なく地域の活動に力を貸して欲しい。お友達を誘ってぜひ参加して欲しいとのメッセージで締めくくられました。
当日参加された方の中には、次回の熟年者のつどいへの見学を希望される方もおられました。
さらに活動する仲間が増え、活動が充実されるよう願っています。

次回のボランティアメンバー募集講座第5回は11月22日(水)13:30~、堺市総合福祉会館4階大広間で、歌体操をとおして堺市内の施設やイベントで健康づくりの普及・啓発を行っている「いきいき歌体操堺グループ」の皆さんの活動を紹介します。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 14:48
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX