榎校区 向陵東町 いきいきサロン

榎校区では、榎校区けやき会館と向陵東町自治会館の2ヶ所でいきいきサロンが開催されています。
9月28日(木)、向陵東町自治会館で開催された榎校区いきいきサロンに参加しました。あいにくの雨で、いつもより参加者が少なかったようですが、スタッフを含め20人以上の方が参加されました。

 まずは定番の歌と体操。「朝はどこから」、「集いの歌」、「野に咲く花のように」を歌いながら、身体を動かしました。

続いて、堺警察交通課の職員さんから「ながら携帯」や「傘差し運転」などの交通安全に関するお話が、堺第3地域包括支援センターから防災の話と脳トレ教室の案内がありました。


  
「交通漫談」と言ってもいいくらい軽妙でおもしろいお話に、参加者もスタッフも大笑い。
「もっと話ないの?」とアンコールの声がかかるほどでした。
防災についても日ごろから避難所を確認しておくことの大切さなどを改めて確認しました。

そして本日のメインイベント、「ミニミニ運動会」です。
「風船リレー」、「魚釣り」、「パン食い競争」の3つの種目で、2つのチームに分かれて競いました。

 
うちわのバトンで風船を落とさないように気をつけながら、意気を合わせてリレーをし、魚釣りでは釣った魚の合計を競いました。
個人戦のパン食い競争では苦戦しながらも、全員見事に焼きたてのアンパンをゲットすることができましたよ♪

 最後はパン食い競争のパンと和菓子をいただきながら、8月・9月生まれのお誕生日の方を祝いました。

初めて参加される方に、「ここに来たら友達もできるよ」と他の参加者の方が声をかける場面もあり、心温まるいきいきサロンでした。

次回の向陵東町のいきいきサロンは11月30日(木)9:45から、向陵東町自治会館で開催されます。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:06
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX