おもちゃづくりボランティア メンバー募集講座を開催

社協堺区事務所主催のボランティア講座のご紹介です!

★9/29(金)おもちゃづくりのボランティア【泉州ひまわりネット】メンバー募集講座

  ◎おもちゃづくりをとおして子どもから高齢者まであらゆる世代の方と交流している『泉州ひまわりネット』の皆さんがメンバー募集講座を開催します。
  ◎当日はおもちゃづくり体験を行います。
  ◎講座終了後に同会メンバーによる活動相談会も行います。

ぜひふるってご参加ください。

お申し込みは、チラシをご覧いただき、社協堺区事務所まで!
 でんわ 072-226-2987
 FAX 072-226-1952
 メール sakai@sakai-syakyo.net

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:14  Comments (0)

皆さん楽しんでおられました♪ 大仙子育て交流会

9月6日(水)午前、大仙校区の地域会館で行われている大仙子育て交流会に訪問させていただきました。
当日は天気予報では雨の予報でしたので、いつもより参加者が少ないとボランティアの方がおっしゃっていました。10時頃に地域会館に到着し、すでに8組ほどの親子が自由遊びをされており、10時頃を過ぎてから、2組の親子が来場され、本日の子育てサロンでは10組の未就学親子が参加されました。
自由遊びの時間♪ たくさんの種類のおもちゃに囲まれながら、子どもたちは楽しんでいました☆
お母さん方もお隣に座った方とのお話に花を咲かせていました☆

 自由時間が終わると、ボランティアさんによる読み聞かせの始まりです。本のタイトルは「とんとんだあれ?」「あっぷっぷ」「なんかなんかあるよ」でした。子どももお母さん方もボランティアさんのお話に聞き入っていました。

また、今月誕生日を迎えられたお子さんへ参加者全員で「ハッピー バースデー トゥーユー♪」の大合唱があり、お子さんはボランティアの方から自由帳をもらっていました。

 続いては大仙保育園の職員さんによる体操・ダンスを行いました。アンパンマンの曲に合わせて、職員さんが考えられた振り付けを子どももお母さん方も一生懸命真似して体を動かされていました。アンパンマンとカレーパンマンと食パンマンの列車をカラーテープで作ったものを職員の方が持参され、その中に入って遊ぶゲームを行われていました。


 
 この日はちぬが丘保健センターの保健師さんも来られていて、結核予防について話しておられました。結核というと高齢者がかかる病気だと思われがちですが、若い人でもかかる病気であり、若い人がかかると完治に時間を要するらしいですよ。過去にも子どもを持つ保護者の方が結核にかかり、子どもに感染したこともあるとおっしゃられており、お母さん方は真剣に話しに聞き入っていました。
 最後は、ボランティアさんによるエプロンシアターと「バスに乗って」のふれあい遊びで、子どももお母さん方も一体となって楽しんでおられました。

 今回、訪問させていただき、改めて子育てサロンは地域に必要だと感じました。子育てサロンを通じて、子どもも他の子どもと遊ぶことで社会性が身に付くし、お母さん方も子育てについて悩みがあればボランティアの方や他のお母さん方と共有できるため、子育てサロンは地域に大きな役割を果たしていると感じました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:03  Comments (0)

第3回 堺区ボランティアまつりin山之口 開催しました!

9月3日(日)、「第3回 堺区ボランティアまつりin山之口」が堺山之口商店街にて開催されました。

 当日は、堺区さかいボランティア連絡会加入グループや区内障害者作業所など計39団体が、ステージやブース出展でまつりに参加しました。
加えて、堺山之口商店街がアートフェアやガラガラ抽選会を、また紙caféさんと障害者作業所ネットワーク、エールDEねっとのコラボイベント、「堺でいっちゃん早い秋祭り!!in山之口商店街」を開催しました。

 主催の堺区さかいボランティア連絡会・信田会長のあいさつでボランティアまつりはスタートです。
今回はこの行事に協賛いただいている堺フェニックスロータリークラブさんが支援されている関係で、サプライズゲストとしてボクシング4団体の元世界チャンピオン、高山勝成選手と応援で来られたシャンプーハットのてつじさんが参加され、東京五輪を目指しての自身のアマチュア登録実現に向けた署名活動への協力を呼びかけるとともに、オープニングを盛り上げました。

 今年度も、メインステージでは様々なグループが踊りや歌などのパフォーマンスを披露し、商店街では、工作などの体験型ブースや手づくり作品の販売ブース、作業所によるパンやお菓子などの授産製品の販売が行われました。

 堺kosodateつむぎ広場では、お子さんたちを対象に、人形劇やウクレレ演奏、ベビーマッサージや科学実験などが開催され、たくさんの親子や子ども達が来場されました。


 
 今回ものべ4000人以上が来場され、大盛況となりました。
 ご協力いただいた堺山之口商店街様・熊野校区自治連合協議会様、ご協賛いただきました堺フェニックスロータリークラブ様・紀陽銀行様、本当にありがとうございました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 11:55  Comments (0)
FX