神石校区ふれあいサロン~児童と交流~

神石校区福祉委員会では毎月(8月・9月・10月を除く)校区3カ所(神石校区地域会館、神市会館、 
緑ヶ丘集会所)で「ふれあいサロン」を開催しています。6月20日(火)に神石校区地域会館で開催されました「ふれあいサロン」に参加させていただきました。同サロンの運営は「神石校区ボランティアやすらぎ」   
の皆さん(写真は当日のボランティアスタッフの皆さん)。     
                     

当日は、お待ちかねの堺市立神石小学校2年生児童たちが来所され、地域の高齢者の皆さんと一緒に七夕飾りに挑戦。折り紙で作った様々な飾りと願いを込めた短冊を笹に取り付けました。短冊には「パン屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」などの自分たちの夢(願い)と、「おばあちゃんが長生きできますように」という心温まる願いも込められていました。

続いては、児童たちによる歌のプレゼント。「七夕さま」と「小学校の校歌」が披露され、高齢者の皆さんも手拍子で応援し、大いに盛り上がりました。   

                           
 
あっという間に児童たちが学校に戻る時刻となり、「ありがとう。また会おうね。」と名残惜しそうに児童たちを見送った後は、毎回サロンを支援している堺第4地域包括支援センター職員による「熱中症や食中毒の注意喚起」に続き、お茶を飲みながら休憩、「可愛かったね」と楽しい交流の余韻を楽しみ、会話が弾みました。


                       
休憩後の6月お誕生日会ではハッピバースデーの歌でお祝いし鉢花がプレゼントされ閉会となりました。 

                                
 次回開催日は7月18日(火)。皆さん互いに「来月またおいでや」と声を掛け合いお帰りになりました。神石校区の皆様、本当にありがとうございました。またお邪魔させていただきます。        

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:58
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX