三国丘校区 ママとベビーのなかよし広場

5月16日(火)午前10時から、三国丘小学校にて開催された『ママとベビーのなかよし広場』におじゃましました。
当日は約20組の親子が参加されました。

主任児童委員さん、堺保健センターの保健師さんのお話のあとは、ボランティアスタッフによるストレッチの時間です。
参加者の皆さんで円になって、体を伸ばしました。

お子さんがいると、なかなか運動やストレッチなどができませんが、今回は親子一緒に、またスタッフの皆さんがお子さんを抱っこするなどして、お母さんたちがストレッチに専念できるよう見守っておられました。

体を動かした後は工作の時間。

ビニル袋にちぎった折り紙と鈴が入った、風船のできあがり。

続いてはゲームのコーナー。
チームに分かれて、リレーをしました。

最初はうちわの上に載せたボールを落とさないようにバランスを保って、続いては何も持たずに走り、順位を競います。
お母さん達はもちろん、子どもさんもレースに参加し、大いに盛り上がりました。

そして手遊びと絵本の読み聞かせでこの日のプログラムは終了となりました。

最後に1歳のお誕生日を迎えられたお子さんのお母さんに、メッセージカードがプレゼントされました。

慣れない子育てを1年間頑張ってこられたお母さんをねぎらう、地域の方からの暖かい思いがこもっていました。

次回の『ママとベビーのなかよし広場』は6月20日(火)10:00~三国丘小学校で開催されます。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:47  Comments (0)
FX