平成29年度第1回 ボランティアメンバー募集講座『いろいろいろの公園をめざす会』

4月26日(水)13:30~、堺市総合福祉会館3階第2会議室で、平成29年度第1回ボランティアメンバー募集講座を開催しました。
本講座は、現在ボランティア活動をされているグループさんに活動内容等を発表していただき、ともに活動していく仲間を増やしていこうという講座で、今年度6回の開催を予定しています。
今回は今年度の第1回ということで花のボランティア、『いろいろいろの公園をめざす会』のリーダー、増村光子さんにお話していただきました。

本年結成から8年目を迎えられる『いろいろいろの公園をめざす会』さん。

ご自身がボランティア活動に踏み出したきっかけや、活動資金や場所などの問題を工夫しながらクリアし、活動を広げてこられたお話を、ご自身の体験をまじえて分かりやすくお話していただきました。

活動報告の後は個別相談会。

数名の方が残って見学に参加を希望されたり、活動場所などについて質問されていました。
第2回は7月31日(月)13:30~、堺市総合福祉会館3階第2会議室で、国際交流のボランティア活動をされている『多文化交流協会』さんを招いて開催します。

 

P.S. 5/8(月)榎公園での活動見学会の様子

 五月晴れのなか、榎公園での活動見学会におじゃますると講座を受講された3名を加え15名ほどのメンバーが集まり、花壇の植え替えを行っていました。

 草抜き・花摘みを行った後、花壇を耕し、肥料を入れ、花の苗を植えていきます。この日植えたのはマリーゴールドとホウセンカ。ホウセンカの苗を見ると咲く花の色が分かるとのことで、「右は赤、左は白」と花が咲く様子を思い浮かべながらデザインして苗を植えていきます!花が咲くのが楽しみですね。

 作業の合間にはお茶を飲みながら皆で談笑。楽しい活動の様子を垣間見させていただきました。 

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:51  Comments (0)
FX