三国丘校区 世代間交流活動!!

 

 7月20日(水)、三国丘校区福祉委員会が主催する世代間交流活動に参加しました。三国丘幼稚園と三国丘公園、三国丘小学校を会場に幼稚園児、小学生、中学生、高校生、老人会、校区福祉委員会のボランティアさんが集まり、夏休み初日を地域のみんなで一緒に遊び、過ごしました。 

  始めは、幼稚園の園庭でラジオ体操!

外では、「王さまじんとり」と「虫取り」!セミは捕れたでしょうか?

 

 部屋の中では、けん玉、折り紙、だるま落とし、コマ!

 地域のおじいちゃんおばあちゃんに遊び方を教わります。中学生のお姉ちゃんが幼稚園児にけん玉を教える場面もありました。

 

 いっぱい遊んだあとは、小学校の体育館に移動して、グループに分かれ「大作の貼り絵作り」。ここでも幼稚園児から高齢者までが一緒に作ります。

 

完成したものがこれ!!

 

 クジラが潮を吹く画になりました!!分かりますでしょうか?

 参加した子どもを迎えに来るお母さんたちには、三国丘校区の担当保健師さんとボランティアさんが乳がん健診の啓発活動をしておられました。

 

 暑い中、今日の準備運営にあたられました校区福祉委員会のみなさま、幼稚園の先生方お疲れ様でした!

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 18:48
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX