錦西校区いきいきサロン゛堺の町の名をいおうなら゛

 

 錦西校区では毎月(8月除く)第1木曜日と第3水曜日の午後に錦西コミュニティーセンターにおいて、いきいきサロンを開催。先日5月18日水曜日に行われたサロンにお邪魔させていただきました。

当日は「自由サロン」ということで参加者の皆さんに「今日は何をしましょうか」と声かけがなされ、体操したり、歌を歌ったり、茶菓子を食べながら楽しく会話したり、折り紙したりされていました。

 

 同サロンお世話役のボランティアいちょうのメンバーの伴奏により、季節の歌や防災ソングなどを歌ったほか、(私からの)リクエストで同校区周辺の地名「町の名」を歌う「堺の町の名をいおうなら」を合唱。最後は青い山脈の替え歌で「生涯現役の歌」を明るく楽しく歌い、大いに盛り上がりました。

 

 ぜひ皆様にも知っていただきたいので、それぞれの曲の1番の歌詞をご紹介します。

♪ 堺の町の名をいおうなら ♪         

  松のないのに「並松町」                     

   「半町旅籠」で一町半            

     咲いた花なら「桜之町」          

      「綾」や「錦」を織り込んで        

 ♪ 生涯現役の歌 ♪ 

   若く 明るい 人生は

   楽しく前向き生きること

    夢を持ち続け あきらめず

     いつまでも 笑顔忘れず過ごしましょう

 また、いきいきサロン開催日には午前10時より午後2時の時間帯、いきいきサロン会場の隣室で、子育てサロンが開催されており、いきいきサロン参加者からは時々子どもたちの賑やかな声が聞こえるし、交流の機会もあるので本当に楽しいですよという話をお伺いしました。

 錦西校区の皆様ありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX