平成27年度第1回ボランティアオリエンテーション講座を開催しました

 6月27日(土)、堺市総合福祉会館3階第2会議室にて、堺区ボランティアオリエンテーション講座を実施しました。
 当日は、ボランティアに関心のある方々や、既にボランティア活動されているけれど、もう一度ボランティアについて学びたいといった方々、社会福祉協議会のボランティア相談コーナーで相談に当たっているボランティア相談員等、14名の方が参加されました☆

 最初のプログラムは、車いす体験です♪


 ボランティアの依頼は、施設からが多く、何かと接する機会が多い車いすの使い方について改めて学びました。2人1組になって車いすを押す人、押してもらって乗る人を交互に体験してもらいました。
 車いすを使うのが全く初めて・・・という方は少なかったのですが、乗るのが初めてという方は意外とたくさんいらっしゃいました。

 実際に体験されると、乗ってる方は意外と怖いといった感想がちらほら。だからこそ、介助をする際は一つ一つの声かけが大切なんだと実感しておられたようでした。

 その後、社協職員からランティアの基本的な考え方や強みなどをお話させていただいた後、ボランティア相談員さんから、ご自身がボランティアを始めたきっかけ、相談員になったきっかけなどをお話し頂きました。

相談員さんによる『名前じゃんけん』のコーナーでは、参加者同士でじゃんけんをしながら、自己紹介をしていくゲーム。一気に打ち解けた雰囲気で盛り上がりました。

 地球上に70億人の人がいる中で出会える人、知り合いになれる人、親しくなる人はごくわずか。

当日出会えた縁を大切にしましょうというお話でした。

 終了後は、参加者の皆さん同士で懇親会(グループワーク)を行い、すでに活動をされている方のお話、感じていることなど意見交換が行われました。ボランティア相談コーナーからも、現在募集中の依頼についてなどPRさせていただきました。

 話し足りない空気の中でひとまず講座はお開きに。参加された皆さん、お疲れ様でした。

ボランティアに関心のある方、気にはなっているけど勇気が・・・という方は、是非お気軽にボランティア相談コーナーにお越し下さい♪

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 10:20
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX