新たな会場で新出発☆ 榎校区 いきいきサロン

6月9日(火)、榎校区のいきいきサロンが開催されました。

同校区のいきいきサロンは、向陵東町自治会館と榎校区地域会館の2カ所で実施していましたが、このたび榎校区地域会館で実施していたサロンの会場が、けやき会館へと変更となり、その第1回目におじゃましました。

 雨にも関わらず、約30名の参加者で大賑わい♪

会場は変わりましたが、おなじみの「朝はどこから」と「集いの歌」の合唱、歌体操から元気にスタートしました。

この日はゲストに3B体操の講師をお招きして、頭と体をたっぷり使いました。

ハードな運動と言うよりは、頭をつかい「ながら」体を動かす、いくつかの運動を行いました。そうすることによって、脳は刺激され、認知症予防にもなるのだそうです。

左手と右手で違う動きをしたり、「あ」のつく言葉、「ん」で終わる言葉などを挙げていくのですが、同時に足踏みなどの動きを加えるだけで、一段と難しくなります。

皆さん、一生懸命取り組んでおられ、時に起こる失敗には笑いの渦が巻き起こっていました。

最後はお茶の時間。

全員でお茶を囲みながらたくさん使った頭と体もリラックスです。

会場が変わり、スタッフの皆さんは朝から準備にてんてこまいだったようですが、今回もたくさんの工夫と真心のこもった素敵なひとときとなりました。

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 16:36
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX